藤沢市民まつり屋台村出店に向けて。dan様のチヂミソナタという店を出すので、チヂミを作ってみた。

材料(フライパン2枚分、祭りで売るときはフライパン1枚が1人前くらいかな)

  • 小麦粉1カップ
  • 水1/2カップ
  • 卵1個
  • 塩少々
  • キムチ75g(150円くらいで売ってた)
  • ニラ半束(100円で売ってたやつの半分)
  • 長ネギ一本
  • シーフードミックス(100円で売ってたやつを使った)

作り方

まず、ニラを3cmくらいの長さで切り、長ネギを輪切りに、キムチを細かく刻む。
ボールに小麦粉、水、卵、塩少々を入れ混ぜる。混ざったらニラ、長ネギ、シーフードミックス、キムチを入れ混ぜる。

DSC08907.JPG

これで具は完成。ごま油をフライパンに引いて、お玉で具を伸ばし、両面適当に焼く。火はあんまり強くするとこげるの注意。

DSC08909.JPG

たれは醤油と酢とごま油、そして豆板醤をほんの少し入れて作る。

DSC08908.JPG

こちらが完成。たれをつける、もしくはかけて召し上がる。

DSC08910.JPG

上の材料の量でフライパンもう一枚分作れる。2度目は形がしっかりしてかなりうまく出来た。

DSC08911.JPG

感想

普通に美味しい。案外簡単に少ない材料でそれっぽい味を出すことができる。すっぱいたれがうまい。キムチを入れるとやっぱり味が安定する。問題としては、ニラとかシーフードミックスなどの具がでかかった。粉が少なかったからか、具が崩れた。祭りに出すときは食べやすさ、食べやすそうな見た目が重要だ。あと火の加減も屋台だと難しいかもしれん。でもこれで十分美味しいのでみなさんも試してみてください。

参考にしたサイト

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: チヂミ試作第1号、dan様のチヂミソナタ藤沢市民まつり出店へ向けて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://yusukebe.com/mt/mt-tb.cgi/1353

コメントする



このブログ記事について

このページは、yusukebeが2004年8月26日 14:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スチャダラパーのジャケットビルダー」です。

次のブログ記事は「ライブドア社長の本、図解本、経理の人の本。今日読んだ本。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

  • readme
  • RSS feed meter for http://yusukebe.com/
  • bgloscouter
  • ブログSEO対策:track word
  • seo
  • 人気ブログランキング・ブログ検索:ランブロ
  • この日記のはてなブックマーク数
Powered by Movable Type 4.01