ゆーすけべー日記

マクロメディア会長兼CEOの基調講演

Posted at — Jun 20, 2003

このフラッシュカンファレンスはいったい何をやるのかと言うと基本的に講演を俺たち受講者が受講していくというもの。基調講演以外は
いくつかセッションに分かれていて
それを選択して受講していく。まず一発目は
バージェスさんの基調講演

マクロメディア会長兼CEOの基調講演
フラッシュカンファレンス・レポート

会場は2000人近い人で埋め尽くされた。一人一人に配られたレシーバーで日本語の同時通訳を聞くことができた。

一緒に言った彼の
ほよログ
でも語られているようにバージェス氏は「ユーザー・エクスペリエンス」
という言葉を繰り返していた。バージェス氏はさすが、という感じでとっても言葉の発音がはきはきしていた。さらに「イッツベリー・何とか」という言葉を使ってFlashを自画自賛するくらい自信に満ち溢れていた。

講演の最後に彼は自分の経歴を語っていて、興味深かったのは彼は
エイリアス
に昔いて
Maya
プロジェクトをはじめたひとりらしい。そこですげー活躍したBENU(?)さんって人をMacromediaにつれてきてFlashを担当させているらしく、そういう意味でもFlashはこれからも楽しいぜ!ということを言ってた。

バージェス氏の講演で注目すべきは
ECOSYSYTEM
と呼ばれるFlashを中心としたMacromediaの製品、ソリューション戦略である。以下気になった項目について簡単な解説とリンク。

comments powered by Disqus