天然パーマです。

バージェス氏後の基調講演

バージェス氏が退いた後は、ムービーを見る。いろんなフラッシュ界の人たちが出てきて、Flashの面白さとかを語る。
フラッシュカンファレンス・レポート

フラッシュコンテンツ界では超大御所
yugop
の中村ゆうごさんはこんな人。他にムービーに出てきた人と比べて、熱っ苦しくなくマイルドなコメントが素敵だった。

フラッシュカンファレンス・レポート

3つの大画面を2000人の人が見ている。

ムービー後はマクロメディアジャパンのCTO(?)田中氏より日本のFlashで面白い試みを紹介。


    LI
    ウェストウニティス
    のウェアラブルへのフラッシュUI利用
    実際にレースで使われたらしい。今回は田中氏が実際にメガネディスプレイをかけてデモを行った。
    フラッシュカンファレンス・レポート
    フラッシュカンファレンス・レポート

    メガネディスプレイに映し出されているGUIの部分にフラッシュを使用している。


  • BOARD
    ディスプレイが付いたスケートボード。動くとそれにあわせてマイティ・マウスが動く。ディスプレイに表示させる絵をフラッシュで作っている。こういう組み込み系のところにもフラッシュは有効だ。
  • Q-JAM

  • 携帯で選択したら、それが大画面に反映される、というイベントなどに使えるシステム。大画面表示の画がフラッシュで作られている。今回はデモとして4択のクイズをやった。
    実は同じようなことを1年以上前に
    mive
    でやってたりして。

    これってYellnetって会社がシステムとして最初にやりだしたと思ったんだけどindexって会社のシステムとして紹介されてる。なんかYellnetがHPなくなっているー。ごたごたがあったくせーな。


その後の基調講演はドコモの夏野氏の講演。505にフラッシュが乗ったという話だが、携帯の話が多くなってきて、そういうことはあまり期待していないので抜け出す。こちらに詳細レポートあり→
ドコモ夏野氏、「Flash導入の意義はメガピクセルの比ではない」


実は俺、携帯にFlashが乗ったことに関してあんまり感銘を受けていないんだな。