天然パーマです。

kamawada鯖に乗っけたのは鱈セレ

このyusukebe.comも動かしているサーバーマシンのCPUを代えた。前使っていたのがPen3の600MHZで特に不自由はなかったのだが、家にこのCPUがあまっていたのです。それはTualatinコアのCeleron通称
鱈セレ
実はこのCPU、伝説のCPUらしい。どうやらオーバークロック耐性がものすごくよいとか。そして安い。ただ一つ問題が。俺が持っているマザーボードではそのままでは動作しない。古い型なので対応しているCPUもそれなりに古いのだ(といっても鱈セレも今となっては古い)。
しかし、世の中にはすごい人たちがいる。どうにかして俺が持っているような古いマザーボードで鱈セレを動かそうとしている人たち。どんなことしているかといえばCPUピンマスクとか。俺もこのページを見て1.4Gの鱈セレを買って挑戦するも失敗。諦めていたが茅ヶ崎のヤマダ電機かなんかで1Gの鱈セレを発見し(かなり貴重)つい乗りで買ったはいいもののあんだけめんどくさいことして失敗するのもいやだなと思ってとっておいた。

でも無償にその1G鱈セレを利用したいと思ってしまった。でもめんどくさいことはしたくない!というわけで金で解決することにした。PL-370/T という下駄を購入したのである。便利な世の中だ。めんどいことをやりたくなければ金で解決する方法が必ずある。

そんなこんなで鯖に鱈セレのせる秘話でした。

(左)PL-370/T、(右)鱈セレ1Gと鯖
DSC06983.JPGDSC07124.JPG

PS.MTのリビルドとか早くなってる、かな?