【レポート】インタラクティブ社会とコモンズ型社会基盤 (1) 情報基盤技術と次世代メディアで社会問題をインタラクティブに解決する社会 (MYCOM PC WEB)にて。
慶応義塾大学 21世紀COEプログラム 国際シンポジウム「インタラクティブ社会とコモンズ型社会基盤」というシンポジウムでSFCのCOE担当の先生たちが研究成果について話したものが記事になってる。僕がやっているボクダナとtomobが僕の研究会の奥出先生がやっているプロジェクトとして紹介された。
このPCWEBってのはMYCOMってところがやっていてMYCOMは大学生サークルのサッカー大会を企画したりしている。そういうこともあり大学生や学術的なものにフォーカスがあたっていて、比較的僕らのやっているようなことが記事になりやすい。とはいえ、自分のやっていることが記事なってウェブにのる、さらに2つも!(一つは俺が個人でやっているプロジェクト)というのはうれしいことだ。しかし、ウェブをみる限りこれじゃ奥出先生の成果は俺が全てささえてんじゃねーかと思えてしまう。が、まぁこれはたまたまCOEに出していたプロジェクトが俺のプロジェクトとかぶっていたからで、研究会には他にもいいプロジェクトありますよー。
こうやってウェブの記事にのるとプロジェクトのホームページにリンクされるのであってボクダナのホームページとかちゃんとつくっておけばよかったと思う。だって、この記事だと、ボクダナのホームページが未踏ユースの時のVACUUN!プレゼン資料に張られているし。VACUUN!はボクダナが実験的に作っているソフトだけでボクダナ自身じゃないし・・・まぁしょうがない。卒業制作もあるしウェブは整備しまする。