天然パーマです。

うっかり削除。から復旧したよ

4月18日のエントリーの直後にウェブログの削除をしちゃったのです。

データベースの中がすっからかんになって、エントリーやアーカイブなどの書き出されたhtmlは残っているけど、編集画面に行くとゆーすけべー日記が見つからない状態。そのまま放置しつつ、復旧の方法を考えてつつ、時はたち、やっとこさ復旧できました。

復旧の方針はどうせ大変な作業をするわけだから、環境を新しくする。過去のデータをその環境で活かすが、過去のエントリーのリンクがなくなっちゃうのはしょうがない、というもの。以下作業工程。

1.archivesディレクトリの下にあるエントリーのhtmlをMTのインポートフォーマットにあわせる。
perlの正規表現を使用。以前HNSの日記をMovabletypeにインポートしたときに使ったスクリプトを改造。 こんな感じ→html2mt.pl

2.apacheのバーチャルホストでうまくsuexecが動いていなかったのでSRPMを持ってきてSPECファイルを書き換え、ビルド、インストール。

3.Movabletype2.661をインストール

4.インポート

5.permalinkを変更する(連番だとこういうときに困るから今のうちに対策)
参考にしたページ→Stem-Fight!!: Permalinkの変更
本当は年や日にちでディレクトリをわけたかったんだけど、過去の日記で画像が見れなくなったりするのがいやでarchivesディレクトリの下にたくさん書き出す。

6.これで終了かと思いきや、dbをMySQLにしてみる。

で、いよいよ再起動して完了。