天然パーマです。

海外ネタサイトに祭られてました

俺、海外のサイトでいつの間にか祭られてました。boingboingという結構有名らしい海外のネタサイトに。こんな感じです。

lessig.jpg

ソース→Boing Boing: Stealth Lessig-ing

下の写真が俺です。ちなみに上にいるのはクリエイティブコモンズの活動で有名なlessigたんです。なんか難しい英語なので正確な意味がよくわかりませんが、俺なりに訳してみると、

ローレンスlessigは、こんな感じにコンピュータを目の前にしかめっつらをする写真で
有名だよね。なんかこの写真がlessigたんの象徴のようになってるよね。
しかし、私が最近レッシグたんの写真をぐぐったとき、こんなのみつけちゃいました。
lessigたんのあの格好を真似したポーズをとった男が写ってる写真が置いてある
ディレクトリを。なんかこの写真って「レッシグたんを探せ」みたいだよね。
lessigたん自身のポーズを共有の物として彼なりに同じようなポーズをして写真を
とることが究極のクリエイティブコモンズ、リミックス精神なんじゃね。

意味あってるのだろうか?よく解釈しちゃってるか?この写真、去年の6月に撮影したもの。lessigたんが有名になりだしたときに、このしかめっ面に萌えて、さらに尊敬の意を込めて、俺もPCの前でしかめっ面をして、菅ちゃんに撮影してもらった。

日本人の方が書いているBlogにも取り上げてもらった。

KANWAKYUDAI::Blog: なりきりレッシグ
miamoto.net: なりきりLessigタソ。

これからの時代はパクリとかパロディじゃなくて、クリエイティブコモンズだ。その精神で、今後も有名な人の有名なポーズをリミックスしていこうかと思います。

*追記
なんかJOIITOさんのブログにも載っけてもらってます