天然パーマです。

棚作り

本棚に本が飽和状態。その他ファイルなど事務書類もいい置き場所がなく、適当に置いていて、 それも量と種類が多くなってあふれてきた。

そこで、机の上のデッドスペースを活用。壁に沿って棚を作ることにする。 材料は、支柱×2、棚受×2、板。 板は木目が綺麗だったので「オールウッディーボード」というのを選んだ。
棚作り 棚作り

取り付けはかなり簡単。取り付ける場所を決めて、支柱をネジで止める。 我が部屋の場合石膏ボードに取り付けるので、何回か位置を調整しなくてはいけなかったが、 なんとか固定できた。次に棚受を取り付け。これも簡単。高さを適度に調整する。
棚作り 棚作り

そしていよいよ板を乗せる。
棚作り 棚作り

うーん、我ながらいいでき。かっこいい。上のスペースを活用したことにより、 空間が広くなったような気がする。この棚つけただけで、 部屋が様子がずいぶんと変わったんだよね。
棚作り

というわけで、今のところ「重さに耐えかねて支柱が外れる」なんてことにはなっておらず、 いい感じに機能しています。ファイルなどの事務書類、 今まで本棚に眠っていたかっこいい英語のペーパーバックとかを置いて(自己)満足。 さて、とはいえ、まだまだ本や書類が増えてきそう、というかまだ収まっていないのがたくさんあるぞ。 次はどこに棚作るか。