天然パーマです。

横浜ベイスターズ応援宣言

ゆーすけべー日記は今年も横浜ベイスターズを応援します

昨日は開幕戦に相性が悪い番長三浦が投げたこともあり、不甲斐なかったが、今日の勝利はなんとも嬉しい。 去年は3位だったので2位以上を狙いたい、そのための希望がいくつか見えた。 去年ジャイアンツから7勝上げた土井が先発、持ち前の丁寧なピッチングで投げて、 今年も健在ベテラン川村が無難に8回をやり過ごし、 そしてセーブはつかなくても早く投げたかったというクルーン登場、なんとか抑えるという投手の継投= 勝利の方程式?がうまく機能。それがひとつ。 次に去年とほぼ同じメンバーの野手について。持ち前の守備の堅実さ(村田は除く)は持続しているし、打線に関しても、 期待の村田が今日は爆発したし、多村も感覚が戻りだしている、 何より小池が泥臭く塁に進んでいてとてもいい、他のメンバーもできは悪くない。

横浜ベイスターズ応援宣言 横浜ベイスターズ応援宣言 横浜ベイスターズ応援宣言

で、さらに去年のベイと比べて大きく成長している点がある。 それはテレビの中継で言っていたのだけれど、走塁に対する判断の質の高さ。 走者が、打球の行方、それを裁く野手がどのような体勢か、というのをうまく素早く見極めて、進塁するかストップするか、 その判断のクオリティが増しているっぽい。これはキャンプの時に牛島監督が一番重視したところ。 今日の試合でも、いくつかそれが伺える場面があって後半の大量得点に繋がった。 2位以上に向けて実に楽しみな成長だ。

中継ぎピッチャーはまだ木塚が出てないんだよな、左の中継ぎが少ないという不安材料が一つあるが、 中継ぎ→抑えに関してはある程度安泰。 唯一の大きな問題は先発にあるだろう。明日の先発は吉見と予想されるが、さぁどうなるか。 他のチームを見ると巨人はイ・スンヨプと細かい仕事のできる選手を入れて変わった、 阪神は調子が悪くて藤川が打たれた、そんで新生ヤクルトが2連勝、中日、広島はよく見てないのでわからん。 とにかく今年のセリーグは混戦の予感もちらほらと(江川さんも言ってた)。 そんなところをうまくベイスターズがさらっていきたい、明日も勝つぞ。