天然パーマです。

kamawadaサーバーパワーアップ大作戦、ハードウェアリプレース完了

自宅で運用しているその名もkamawadaサーバーのハードウェアを交換してパワーアップさせる作業がやっと完了した。 サーバーってのはなんぞやというのをすんごく簡単に説明すると、 我々が普段何気なくホームページを見るときに、例えば「ゆーすけべー日記を見たいよー」と、閲覧者のPCがアクセスするところがサーバーであり、そのアクセスに対して「ゆーすけべー日記はこれだよー」、とホームページのデータを閲覧者のPCに返すのがサーバーの役目。 普通の人がホームページを作ったりブログを書いたりするにはたいていライブドアとか大手のプロバイダーとかからサーバーを借りるんだけど、俺の場合は自分でそのサーバーを立てて運用しているというわけだ。 もちろん、このゆーすけべー日記もその自宅のkamawadaサーバーによって動いている。 自分でサーバーを作って、自分の日記をそこで運用するのは21世紀のDIYと言うべきか、かなり楽しい。

今回のパワーアップ大作戦では、今まであまりもののパーツで組み立てていたサーバーのPCを最新よりちょと古いくらいのマシンにして高速化、安定化などを図る。サーバーのPCといってもたいしたことはなくて、みんなが使っているパソコンと同じでOSがWindowsじゃないだけ。だけど、なんか知らんが今回はパソコン1台作るのにパーツ間違えて買ってきたり、相性の問題が発生したりやったら苦労した。

作業の様子、こうして組み立てられたPCからこの日記が配信されている
kamawadaサーバー kamawadaサーバー

ようやくパワーアップ作戦完了、ということでたくさんホームページ作れるぞー。