天然パーマです。

エントリーリストにはてブ件数を表示する、オンテナにはてブ件数表示機能追加

エントリー一覧のように複数のリンクが貼ってあるページがあって、それぞれのリンクにはてなブックマークされている件数を表示させるっていうのを2種類の方法で試してみた。 試す対象は、奥出研究室メンバーのBlog/日記の更新情報をお届けする「オンテナ」。 オンテナの最新記事リストには登録されいているBlogの記事最新100件がリンクされているので、 それぞれのリンクについて被はてなブックマーク件数を表示させる。

まず最初に考え付いた方法は、はてなブックマーク件数取得APIをPerlから操って、表示するにはAjaxを使うという方法。これはAjaxの勉強も兼ねて。で、実際に作ってできたんだけど、よくよく調べてみたら「ブックマーク数を画像で取得する API」なるものを使った方がcgiをたたかない分、格段に表示が早いし簡単なので結局そちらを採択。というわけで、オンテナにはてブ件数を表示させることができました。

はてブ

でもAjaxのプログラムせっかく書いたので以下に公開。Ajaxのプログラムは初めてだったのでJavaScriptでてこずった。。。リファクタリング必要やね。