天然パーマです。

はてなリングを使ってみる

はてなリング」という存在は知ってはいたものの、どういうものか把握しないままあまり興味を持って使っていなかったのですが、昨日改めてページをみて「これはなかなか面白いかも」と思い使ってみました(ただ、いまいち参加ユーザーが少なく盛り上がりはいまいちかなとおもう面もあるがまずは試してみる)。 はてなリングとは

はてなリングはブログをつなげる新しいコミュニケーションツール。懐かしくでも新しい、Web 2.0 時代の「ウェブリング」です。

共通の話題をしているサイト、もしくは友人間のサイトをつなげる「ウェブリング」の対ブログ版。

とのこと(はてなリングとは - はてなダイアリーより引用)。mixiでいうコミュニティのBlog版みたいなものです。実際にこの日記もいくつかのリングに参加してみました。例えば1981年(昭和56年)生まれリング。

これ、なかなか面白くて同世代の人達がどんな生活しているかがBlogを通じてわかる。 このリングに参加しているBlogをひとつピックアップさせていただくと、 miyuさんが運営する「203号室」というBlogでは二人のお子さんのかわいい写真と共に記事が綴られていて、「ああ、同じ年に生まれた人が立派に育児をしてえらいな〜、お子さんかわいいな〜、それに比べて俺は…」と考えさせられたり。

うんで、ものは試しで参加するだけでなく、自分でもリングを作ってみました。 「湘南」リング「湘南高校」リングです。 興味のある方は参加してみてください。誰でも参加できます。ちなみに「奥出研」リングもあります。

それにしてもはてなのサービスは便利で充実しているなー。なんかすごい「設計」がうまくできるって感じ。