天然パーマです。

HANABI - 鎌倉長谷にあるラーメン屋

この前、鎌倉の長谷に去年開店したラーメン屋「HANABI」へ1年ぶりにいってきた。 場所はここ。 やっぱりうまい。スープが魚介系と動物系のミックスで、俺の好み。 それでもって、具がそれぞれ大きくてボリュームがある。

(左)店構え 隣にコインパーキングあり、(右)味玉らーめん
HANABI HANABI

平日の丁度昼飯時だったのでかなりのお客さんが入ってた。 厨房若い兄ちゃんが2人でやってたので、大変そう。新しくできた店でかつ立地もあまりいいとはいえない(ちょうど鎌倉の下馬と長谷の間くらいで中途半端かな)ので、去年食べにいってからどうなるのかなと気になっていたけど、繁盛しているようでよかった。

何気に鎌倉の周辺には「いいラーメン屋」が結構ある。 この「いいラーメン屋」ってのは、単純にうまいラーメンを出してくれるところや、昔からやっていて雰囲気がよい店とか、味の割りにあまり知られていない店とか。そういえば、こうしたお店のほとんどがしょうゆ系のラーメンですね。家系ラーメンとか小田原ラーメンがあるように鎌倉ラーメンという系統もあるかもしれないな。 今度は小町通にある「ひら乃」にいってみたい。