天然パーマです。

RimoChanMaker / Rimoのユーザチャンネルが簡単に作れるサービス

はてなのテレビ「Rimo」でユーザチャンネルなるものが登場して楽しくなってきたので、そのユーザチャネルを誰でも簡単に作れるサービスをこさえてみました。こちらです→ 「RimoChanMaker - Rimoちゃんメーカー」。

RimoChanMaker

補足説明をすると、RimoはYouTubeの映像をテレビみたいに「だら見する(だらっと特別な操作なしに垂れ流しされた映像を見る?)」ことができるサービス。「音楽」「コメディ」「フィルム&アニメ」「ペット&動物」という4つのチャンネルがあらかじめ用意されてあって、これらのチャンネルではRimo側が選んだ映像が流れる。 で、新しく出てきたユーザチャンネルというのは、よくあるYouTube映像のまとめサイトのようにYouTubeへの映像のリンクが張ってあるウェブページを元に独自のチャンネルを作れるもの。

RimoChanMakerではこうしたユーザチャンネルの元になるウェブページをわざわざウェブページを用意せずに以下のステップで作れます。

  1. YouTube映像を検索
  2. チャンネルに登録する映像を選らぶ(ドラッグ&ドロップでリストに入れる)
  3. 適当に並べ替えたりする
  4. チャンネルを作成 or 1クリックでリストに入れた映像をRimoで見る

あまりにも簡単にチャンネルができちゃうので、ユーザチャンネルのリストを汚しちゃったりする弊害があったりして、その辺はどうにかしたいところ。 今のところ一度作ったチャンネルの映像は変更できないので、管理できるようにするとか、 kentaroさんが作ったRimoChと連動するとか・・・。 とりあえず、当初の目的であった「今、だら見したい映像達をすぐにRimoで見る」ってのが実現できるようになったのでよいかな。