天然パーマです。

麺や鐙(あぶみ)@茅ヶ崎

家で晩飯が配給されなかった。そこで、深夜までやっている・前々から気になっていたという理由で、茅ヶ崎にあるラーメン屋「麺や(あぶみと読む)」に行って来た。旨かった。

0時30分という時間のなのに俺が入店する前に2人お客さんが、そしてその後も女性客を含め何組か入ってきた。 どうも繁盛している様子だ。 自分は醤油味の「鐙らぁめん」を大盛り・煮卵トッピングで注文。麺は細麺と太麺から選べるので細麺をチョイス。 待ち時間、オヤジさんがする若い店員さんとの会話を聞いているとどうも気さくな方らしい。なかなか楽しげ。 で、ラーメン出てくる。 どうやらスープは豚骨をベースに魚介をあわせたダブルスープというやつらしく、よく見ると少し背油が浮いている。 そのスープをすすると、家系に似ているがとにかくマイルドな豚骨の味がして、あとから柚子の風味が利いてくる。個人的には最近食べてない味だし、どこか懐かしいく、とにかく旨い。 中央には青ネギと白いネギの2種類が盛られていてよいアクセントになっている。また、他の具も無難にまとまっている。そんで、食べた後の後味が柚子風味でさわやか(逆に柚子が強すぎる気も若干するのはご愛嬌)。

麺や鐙 麺や鐙

個人的には期待以上の「麺や鐙」だった。 マイ・ラーメンランキング(湘南地域限定)上位3位に入っていた「めじろ」と「醤伍」が閉店してしまった今、 鐙はそれらの代わりを果たす大きな存在になりそう。

ちなみに場所は住所: 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南1-3-31。 駐車場もあります(以下写真参考)。営業時間は一応深夜1時30分までらしいが、スープが無くなると閉店するようで、現に俺が食べている間にスープが無くなってしまい、その直後訪れたお客さんが断られていました。 つぎは塩味を食べよう。

麺や鐙