天然パーマです。

「これ☆ほしい」公開から2日目でのフィードバックまとめ

おととい公開した 「これ☆ほしい - みんなの物欲」。 久しぶりに「はてなブックマーク」のトップ「最近の人気エントリー」に載ったり、 はてブでいろいろとコメント書いてくれたりと嬉しかった。 そこで、とりあえず 現状のフィードバックのまとめとか個人的な感想を書いてみる。 でもその前に記念スクリーンキャプチャ。

はてブ

「25歳今日童貞卒業した」にはなんか負けたくなかった
はてブ

ちなみに、俺が作ったサイトorページで「はてなブックマーク」のトップ「最近の人気エントリー」に、 1日以上載ったのは「Plaggerでエロサイト作ってみた」と「CDTube」くらいかな? 有名な人のブログ記事や、「〜〜〜のまとめページ」などはやっぱりはてブされやすいけど、 ぺーぺーの俺なんかが作ったサイトとかだとなかなかそこに行き着くまでが大変なんだな。 だから素直に嬉しいよー。

今現在、はてなブックマークしてくれたuserは「 このエントリーを含むはてなブックマーク 」。 そのはてブのコメントをいくつかピックアップしてレス形式で以下羅列します。 個人user名を記載してますので、それでもし支障があれば、コメントください。訂正いたします。

toratorazeroさん 「あれも欲しい これも欲しい もっと欲しい もっともっと欲しい」
rytichさん 「webサービス アレも欲しい!コレも欲しい!」

おお、そういう歌ありましたね。ブルーハーツですね。 高校の時やたら聴いてたの思い出しました。 そしたら、今の頭の中ではそのフレーズがループしまくりんぐです。

funagonさん 「はてブこれ欲しいタグをカウントしてランキング?」

はいそうです。 「これ欲しい」タグだけじゃなくて「ほしい」とか「買いたい」とか複数のタグに対応しています。

mercysluckさん 「ほしと欲しいをかけているようですね。ほしい〜の」

Yes!かけていると同時に リリース当初はテラカオスに捉えられていたけど最近になって落ち着きだしている はてなスター=『はて☆すた』及び、 来週最終回を迎える『らき☆すた』へのオマージュでもあります。

wt-999-twさん 「眺めるだけでもおもしろいねー」

あざーす。そうなんですよ、Webサービスでたまに「入力」をやたら求められるサイトとかあるんですが、 あれって結構僕はだるいと思っていて(もちろんその先に面白いことがあればやるけどね)、 今回はぼーと「眺める」だけでおもろいってのを目指しました(でも結果論ですw)。

kensuuさん 「ありだなー、こういうの →なんかやたらと同一人物にスターつけられると恥ずかしい」

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい><。それ僕です。 「これ☆」をはてブしてくれた人でコメントくれた方にはもれなく「id : kamawada = yusukebe = 僕」から、 「はて☆」がつきますキャンペーンを一人でしてました。

chikunaiさん 「こんなのもあるよ→http://www.collegoo.com/

見てみました。『最近のお気に入り ColleGoo(コレグー): お買い物好き集まれ!』ってやつサイトですね。 このブログにも「すけべー」さんからコメントいただいたんですが、 Socialtunes* モノ系ソーシャル も似たようなサービスで面白いですね。 ただ、『これ☆ほしい』の場合は、はてなブックマークが元素材になっている分、

  • ユーザーの母数が多い
  • 商品自体だけが対象になっているのではなく、商品を紹介する記事などを扱っている (そのため、例えば海外で新製品が出た場合などをフォローすることができる)

という特徴があると思っています。

hashigotanさん 「アマゾンへ飛ぶのもあるようだけど誰かのアマゾンアソシエイトの利益になったりするのかな(? あと企業の人間が「ほしい」タグとか付けてこのサイトを通じて儲けたりとかしないかな」

自演される可能性は多いにありますね。ただこの点は、最近増えているソーシャルブックマークのスパムや、 昔からあるブログへのTBスパムの問題と似通っていて、 今後のネット社会全体の問題と捉えることができますね(僕は割りと楽観的に考えていますが…)。 アマゾンへのリンクは「これ☆ほしい」制作者である僕のアソシエイトタグが入ってます。 すいません、すいません。せっかくなので入れさせてもらってます。 でも、それで収入が入ってきた分、僕、勇気付けされて、もっといいもの作ると思います。

julajpさん 「数値やグラフ傾向が無いと決め手にかけそう。」

カウントと時間軸でグラフ作るのありっすね。今後の追加機能候補として入れておきます。 @nifty TimeLine - ソーシャル・タイムライン ←これ使えそう。

tomisimaさん 「これは危険。ポチッとしまくりたくなる。」

まじ、危険ですよね。この前も俺「ポチッとな」で『iPod Touch』と『新型PSP』と『DS Lite』と…を(略)。 なんか注意書き書いておいた方がいいかも。

shidhoさん 「ここでほしい欲しい言ってるとこのエントリが含まれるのかな?」

そうです。なので、『これ☆ほしい』のサイトに『これ☆ほしい』のエントリーが表示されるという、 シュールなことが起こってます。

では、次はBlog等の反応からピックアップさせてもらいます。 「これ☆ほしい」に言及してくれたページにはもれなく「id:kamawada」が 「これ☆ほしい」タグではてブしていました。

「これ☆ほしい」って、はてブの「コレクション」の方は反映してないんですね。反映してたら、初音ミクがもっと上位にいくのにwww
tsupoさんのtwitterより

はてぶのコレクションの存在完全に忘れてたーーー。 面白そうなんで、機能追加候補に追加したいところですが、 ちょっとめんどいんで保留させてください。

それぞれのブックマーカーが見つけてきた欲しい商品情報をまとめて見られるので、お金をかけて大きな宣伝をしている商品が氾濫してる状況にうんざりしてる人にオススメ。
北の大地から送る物欲日記 - みんなの物欲、おらにちょっとずつ分けてくれより

「オススメ」してくれてあざーす。 これぞ、集合知の力?Web2.0っぽい? 確かに企業が宣伝した商品を見るのとは違う面白さがありますよね。 僕もその方がいいです。

ゆーすけべー氏がまたおもしろいマッシュアップを発表しています。 今だとiPod touchがめちゃ分かりやすく世の物欲を駆り立てているようだ。 無限プチプチとかも流行ってるんですね。知らんかった。 たまに見て、週間ランキングとかを見てみたいサービスです。
フナMAXゴーゴー やがて哀しき広告屋 - 2007-09-10より

いつもチェクっていただいてあざーす。 僕もサイトのテストしてるとき、『iPod Touch』がちゃんと上位にきてて興奮しました。 無限プチプチも知らなかったです。あれ、気になりますよね。 是非、たまに来てください。 たぶん、毎日見るというよりか「たまに来る」くらいの方がよさげなサービスかもです。

何これdiggのパクリ?
masuiさんのtwitterより

diggのパクリのパクリですwww

こういうある条件で限定されたデータの収集ておもしろい。 もちろん自分でタグ選んでサイト見ればそれで済む場合もあるし、それなり見やすくなるようなサービスもあったりするんだろうけど、こういうまとめてくれるサイトは便利で単純にうれしい。
これ☆ほしい - みんなの物欲(web上で見つけた色々) / yaminabe 2.1より

あざーす。情報というのは、全く同じものでも 組み合わせや見せ方、インタラクションの仕方で ずいぶんと違った印象になって、便利にすることができるのだと思いました。

これを見ると結構うまく取れているのがわかります。これだけとれるならウェブマーケティングとかにも十分役に立つかもしれませんね。
みんなが欲しいものが一目でわかる「これ☆ほしい」 -- WebCrawlより

「マーケティング」って言葉が出てくるとなんだか急にビジネスっぽくなってきますね。 当の本人はあまり意識してなかったんですけど、 「(マーケティングに)応用できそうかも!」と気づかされました。

妄想瞑想日記 - マイノリティなアイデアを集める為のアイデア では、いかにして 「いかにして良質なマイノリティアイデアを見つけるか?」というテーマの考察をなされています。 あんまり考えてなかったっすけど、「これ☆ほしい」の場合は

  • ブクマの抽出、ちょっとした分類
  • ブクマされた理由の可視化
  • タグによるブクマ理由の分類?

をしているのかなー。

という具合で、現時点の段階で「これ☆ほしい」に言及して下さった方のコメント、記事を レス付きでまとめてみた。

あ、そうそう。 そういえば、昨日の夜シャワー浴びながら「これ☆ほしい」と全く同じメソッドで、 「あとで読む」をまとめたら面白いんじゃねってひらめいた。 ところがどっこい、 今朝、サイドフィード社から「あとで新聞」とかいうまんまなやつをリリースしててびっくりした。 ソースコピペすれば簡単に作れるので、 もしかしたら、ついかっとなって作るかもしれない (別にサイドフィードが嫌いなわけじゃないですよ、むしろ好きです)。

補足 : 「これ☆ほしい」はまだまだベータ版

公開してから気づいて、速攻で直したんだけど、 これ☆にはちょっとしたバグがありました。 記事が重複して現れるという現象です。 例えば『iPod Touch @ Apple』へのリンクを持つページが3つ登録されちゃうとか。 強引に直して重複は無くなったけど、その代わり更新情報が取れなくなってしまっている現状です。 これはStore-DBICの仕様なのでしょうがない…。 その代わり今考えている策としてはotsuneさんに教えてもらった 「SmartFeedでEntryをまとめてからStore-DBICする」という方法。これならうまくいくかも (だけど、修正加えると今のサイトの個別エントリーのPermalinkのURLとか変わっちゃう...ご勘弁を)。 ということでこれから改善したい。

ながながと書きましたが、今後とも「これ☆ほしい」をよろしくお願いします。