天然パーマです。

古川享さんが「苗字と名前をMashupしてブログにポストするライフハック」を実践してた

元マイクロソフト社長であり、僕の人生を変えた人でもある古川享さんが、 新ジャンル(?)「苗字と名前をMashupしてブログにポストするライフハック」を実践してた。 と思ったら、修正かかってた… だけど、せっかくのネタなので書く。

古川さんのブログより

2007年9月17日1:21AM追記....何故か橋本翔さんの苗字は柴田で柴田翔と同姓同名と勘違いしていた、オマヌケな私...ごめんね橋本さん....というわけで、上記の記述修正させてもらいました。

古川 享 ブログ: 橋本翔さん、快挙!!! 文学(柴田翔)じゃないけれどね...より

橋本翔こと橋本商会は俺の大学の 研究室(慶應義塾大学SFC奥出研究室)の後輩。 Pileusという(俺でもいまだに発音がよくわからないが)面白い 「インターネット傘」を作った。それを SIGGRAPHとか海外の有名な学会で発表し、MobileHCI2007ではデモで2位受賞をした。 古川さんは、それを取り上げてくれて当初、 「柴田翔さん、快挙!!! 文学(柴田翔)じゃないけれどね...」 という題名でブログに記事をアップしたわけ。

「苗字『柴田』じゃないですよ」

さらに奥出研究室には橋本商会と同じ代に「柴田樹」という生意気な後輩がいる。 だから奥出研のOB&OGを含むメンバーはこのエントリーを見たとき、

「柴田樹と橋本翔が(古川さんの中で)混同されているw」

って盛り上がった(古川さんの中では柴田樹を知っていたかは不明)。

(左)橋本翔、(右)柴田樹
shokai itsuki

でも、これって一種のマッシュアップですよね。 「2人の苗字と名前をMashupする、さらにそれをブログにアップする」というライフ(?)ハック。 新しいような気もするし、前からあったような気もする(既出だったらごめんなさい)。

例えば、野球選手だとこんなすごい選手が生まれる。

長嶋茂雄さん+王貞治さん = 長嶋貞治

驚異的な打率と本塁打を放ちつつ、守備も完璧な無敵のプレーヤーだ。 是非俺が応援するベイスターズに加入してもらいたい。

次に、とある2人のスーパーPerlハッカーを勝手にマッシュアップしてみるとこうなる。

宮川達彦さん伊藤直也さん = 宮川直也

うぉーすげぇコード書きそう。 Perlモジュール量産しながら、Linuxカーネルハックしたりして。

最後に(俺も自負したいんだけど)「ひきこもりIT系社長」同士をマッシュアップしてみる。

家入一真さん近藤淳也さん = 家入淳也

ひきこもりとか言いながら、 アメリカでちゃり乗ってカメラ撮ってそうだね。 仕事やってんのかなって疑っちゃうよ(不快に思われてしまいましたらすいません)。

ただ、これをマッシュアップとは呼ばずに、 「結婚した説(うほっ!)」と捉えることができる。 そのことに関してこれまた奥出研の後輩、よっしーがこう発言している。

「結婚ではなくてライフハックなんだからね!!」っていうツンデレが生まれて欲しい

Twitter / Shingo Yoshidaより

それはいいツンデレ、しかもガチホモwww

ということで、 みなさんも「苗字と名前をMashupしてブログにポストするライフハック」を実践してみたらいかがでしょうか。 *注意 : 人権侵害とか気をつけた方がいいかもね。

追記

こんなのも見つけました。 「id:jkondo + id:naoya」のはてな最強コンビ。

knaoya

関連記事

関連書籍

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~
posted with yusukebe.com::AmazonSearch on 2007.9.19
  • 田口 元 安藤 幸央 平林 純 角 征典 和田 卓人 金子 順 角谷 信太郎
  • 大型本 / 技術評論社 (2006/03/23)
  • Amazon 売り上げランキング: 5043
  • Amazon おすすめ度の平均: 4.0
    • 3 GTDに若干興醒め
    • 4 LifeHacksの取っ掛かりに最適
    • 4 忙しい人こそ読んでみて
Amazon.co.jpで詳細を見る