天然パーマです。

感動した!鎌団子の結婚式に感動した!

プロローグ

感動した!鎌団子の結婚式に感動した!

どのくらい感動したかって、 そりゃもう式場である格式高い「明治記念館」の廊下でそのセリフを声張って大声で叫ぶくらい。 デジカメの1G(ギガ)メモリースティックを全部使い切るくらい。 このレポートを書くのに5時間くらいかけるくらい。 つまり、はしゃぎまくって、大笑いして、最後は泣けて、 とにかく鎌団子の結婚式(披露宴に)感動した!

1年くらい前から彼が最愛するえっちゃんと「結婚する」宣言をしていた鎌団子。 そして昨日9月24日。いよいよ結婚式が行なわれ、 俺はその披露宴に呼んでいただき、明治記念館に行ってきたという次第です。 今日もその模様を全力でレポート!

*注意 : 新郎・鎌団子の意向により、新婦である「えっちゃん」が写っている写真には、 彼女の顔ばれを防ぐため加工処理を施してあります。 ただ、動画に関してはめんどくさいので無修正でお送りいたします。 その他、プライバシー・肖像権に関して問題がある場合コメントしてくだされば、 「押し」しだいで対処いたします。 また、鎌団子とは何もの?という方は以下のエントリーを参照いただければ、 だいたいの事がわかると思います。とにかく鎌団子は俺にとっての大親友です。

会場である格式高い明治記念館の外見とそのお庭
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

来賓者紹介

新郎友人として鎌団子は結構たくさんの人を招いてくれたようで、 俺もあんま久しぶりって感じじゃないけどみんなと会えて楽しかった。 こんな面子でした。 鎌団子、そして俺が所属していた奥出研枠からは俺を含めて4人。

左からすがちゃん、受付をするこがちゃん(右側)、開発合宿@土善から直で来たあまやん
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

鎌団子が所属し大学時代から羽茶めちゃなことをやってきた「廃人」面子は、 当初ハラスとりょーじしか来ていない。 ってかハラスのかーちゃんがいるんだけどwww まぐろの解体ショー以来(参照 : ゆーすけべー日記: 北島商店前で半ケツ、マグロ解体ショーとか〜映像にならないおわきか)、 お久しぶりです。 ハラスの監視役、そして鎌団子にとっては「新郎恩人」とのことだ。

ハラス、りょーじ、そしてハラス母
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

そして、おわきか以外何も関係の無い、 無造作紳士も来てたよ。

やたら恐縮してたたずむ無造作紳士
鎌団子結婚式

他にも鎌団子が所属していたアカペラサークル「KOE」の皆さん、 遅刻している廃人メンバーらぶさんとリーチは後ほど披露宴会場で紹介しまーす。 と、そうこうしているうちにいよいよイベントが始まりだした。

記念撮影

まずは、芝生が実に綺麗な庭園にて新郎・新婦の記念撮影。

新郎新婦のお二人
鎌団子結婚式

庭に出て行く際、鎌団子の父親であり、 俺とサシ(二人っきり)で鎌団子がいない実家で一緒に1日中過ごすという意味不明なプレー(参照 : ゆーすけべー日記: 鎌団子親父と二人ご飯を食べに行く)もしたことのある、「五六(いつむと読む)」さんが、 俺のテンションに火をつけた。 っていうか俺、友達の結婚式の披露宴に出るの初めてで、勝手がよくわかっていなくて、 あんまはじけちゃいけないものだと思っていたんだよね。 そしたらさ、五六さんがさ、こう言うんだよ。

「ゆーすけべーよぉ、何か面白ことやって盛り上げろよ」

えええー、そんなことしていいの?披露宴てもっとかしこまるんじゃなくて? ちょwそれならそれで事前に言ってくれよ。 何だよ、やっていいのかよ。じゃあやるよ。 無茶振りだったから、いきなりやれねーけどさ。 この前、鎌団子に教えてもらった「リアクション大きめにとると何でも面白い(参照 : ゆーすけべー日記: 奥出研'07秋合宿@土善旅館に部外者(OB)の開発合宿も兼ねて参入してきたの一番下おまけ)」とか使わせてもらうよ。 なんだかみなぎってきたー。

集合写真撮影の時は、俺のお家芸「やたらデジカメで全く関係ないところを撮りまくる」をやって、 新郎・新婦及び、親戚の方たちの笑顔を作ったよ。 これは結構鉄板ネタっぽいね。

みんながカメラを出して記念撮影する中…
鎌団子結婚式

俺はハラスを撮ってみたり…
鎌団子結婚式

本物のカメラマンさんを撮影しまくって…
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

お尻も激写…
鎌団子結婚式

最終的には、ご親戚も一同も含めみなさん笑顔に
鎌団子結婚式

室内に入って新郎新婦と鎌団子のゆかいな仲間達での記念写真
鎌団子結婚式

披露宴会場へ、新郎新婦入場

記念撮影が終わると披露宴会場へ。 廃人枠が座るテーブルでは、ハラスの周りに誰もいない。 献立もテラ豪華。わくわく。

披露宴会場の様子
鎌団子結婚式

廃人メンバーが座るテーブル、ハラスの周りには誰もいない
鎌団子結婚式

そして、いよいよ「新郎・新婦ご入場」! 鎌団子は紋服がよく似合い、やたら落ち着きを払い貫禄がある。まさに「kamadango nice」。 振袖姿の新婦・えっちゃんはほんと美しい。

新郎・新婦ご入場
鎌団子結婚式

というかね、そもそも俺このタイミングで初めてえっちゃんを生で見るんだけどwww それは大学時代、鎌団子と毎日のごとく接していた廃人メンバーや奥出研のみんなも一緒。 そのえっちゃん、実は鎌団子の友達つまり俺らとは全否定で会たくなかったらしい。 それだけ俺達、とりわけ廃人はひどい仕打ちをしてきたということなんだね。 裏を返せば、ひどいことをする変態集団から鎌団子はえっちゃんを守りたかったんだよね。 「kamadango love」を感じるね。

席につく鎌団子とえっちゃん
鎌団子結婚式

来賓祝辞

イベントは俺が予想していた以上に濃く素早く進行していく。 新郎側の来賓祝辞として、 今となっては鎌団子の会社の上司であるトロッコ社長のしろす(まさる)がスピーチ。

スピーチをするしろす
鎌団子結婚式

無難な内容でした。 が、ぶっちゃけると、 俺ら曰く「覇気が無い」、本人曰く「トラウマになるかもしれない」という代物だったw

映像 : しろすのスピーチ

鏡開き

続いて、鏡開き。 二人そろって杵を握り「よー、よいしょ!」。 これは映像がよく撮れてるのでそちらをご覧下され。

映像 : 鏡開き

祝杯発声

続いてトロッコ「いいずみ」氏による祝杯発声。 立派に場を盛りり立ててくれて、乾杯をする。

祝辞の時カンペを見るという暴挙をするいいずみ氏
鎌団子結婚式

盛り上がって参りました。

(左)乾杯する新郎新婦、(右)それと交じった写真を撮ろうと必死な俺
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

お料理

ここら辺でお料理を食べてもいいっぽい的雰囲気になるのでご馳走になる。 だけど、 上記した通り「1G(ギガ)のメモリースティックがいっぱいになる(まじで)ほど」 写真&映像を撮りまくったり、鎌団子含め、色々な席の人と絡んだり、イベントを観覧したりと忙しくて、 料理を味わっている暇がはっきり言ってなかった。 むしろ、おいしい料理フルコースを、とにかく口に入れて片付けていくという義務感に駆られていた。

メニューの一部よりお料理写真
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

司会「まきたかし」

ところで、どうも今回の司会、しゃべりが実に滑らかな上、ところどころ素晴らしいタイミングで、 ギャグを入れてくる。 気になる、そして軽く嫉妬する。 とその時 彼がカミングアウトした。

「僭越ながら司会である私の自己紹介をさせていだきます。
実は私、ウクレレ奏者であり漫談家の牧伸二の弟子、まきたかしと申します。
(歓声が沸く)
本名はきむらたくやでございます。
(さらりとギャグを入れてくる)
どうぞよろしくお願いいたします。」

参照 : 牧伸二 - Wikipedia

さすがだ、そりゃ負けるよ、(ギャグの)プロじゃんw と身分がわかったところで、これは融通が利くなと思った俺は、

「新郎さんに話を振る時があったら、『リアクション大き目で』と付け加えてください。」

とまきさんに話し、鎌団子に対し布石を打っておく。

司会のまきさん、ちゃんとポーズを決めてくれた
鎌団子結婚式

披露宴

お色直しのためえっちゃんは退場し「披露宴」が始まると、 場の雰囲気が徐々に緩くなっていくのがわかる。 遅刻組みのらぶさんも登場。その後遅れて 「結婚式呼ばれてるの知らなくて、 店長を務める居酒屋『わたみん家@蓮根』で仕事中だったが、抜け出して来た」という リーチも現る。やっと廃人面子が揃う。

(左)らぶさん、(右)リーチ
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

KOEメンバー(平山氏が抜けてる&田中氏が切れててすまん)、中央が実は昔奥出研で一緒だった幸一
鎌団子結婚式

鎌団子と改めて、話をしたり、 ナタミの時に10連泊させてもらったりと超お世話になっている鎌団子家に挨拶に行ったり、 ハラスとりょーじが新郎・新婦席を陣取ったりとこれまた忙しい。 そしてやたら濃い時間で楽しい。 この頃、鎌団子もお色直しのため退場する。

鎌団子父&母と絡む
鎌団子結婚式

空となった新郎新婦席でチューするハラスとりょーじ
鎌団子結婚式

お色直し

披露宴前に行なわれた明治神宮での式の模様を映像で観覧した後には、 お色直しした新郎・新婦が再び入場してくる。

お色直しから再入場の二人
鎌団子結婚式

純白スーツ&ドレスが似合う二人。 ちょっと鎌団子の方はメタボによる要因のため太って見えるが、 とりあえず「kamadango nice」といっておく。 そこで、司会まきさんの振り。

「いちにのさんで今の気持ちを身体で表してください。」
(鎌団子及びえっちゃんがポーズをとるも不甲斐ないので)
もう一度、今度はリアクション大き目で、今の気持ちを表してください。
(まきさんGJ!)


映像 : 今の気持ちを身体で表してください

ウェディングケーキ刀入

お次はウェディングケーキ刀入。 みんながカメラでその様子を撮影している中、俺は苺を撮る。 すばらしい苺だ。

ケーキ刀入する瞬間
鎌団子結婚式

みんなが撮影する中、俺は苺を接写した
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

余興、その前に

そこで期待の余興が始まると思ったら、 司会のまきさんが来賓の方々から適当に選んでマイクを渡し、 新郎・新婦へのメッセージを述べさせる。 俺らの仲間では、朝青龍ことあまやんが標的にされ、 鎌団子及びえっちゃんへ祝辞の言葉を述べる。 俺は、やたらカメラを持って動き回って、声張って目立っているのに、 まきさんには全く振られなかった。 ぜってー振ってくると思ったのに。これがプロのやり方なのだろうか。

映像 : あまやんの祝辞

最後にマイクを渡されたのは、 来賓者で一人だけやたら目を引く紋服姿の鎌団子のおにいさん。 ここで予期せぬサプライズ。 実はおにいさん、少し前にいつの間にか結婚していたらしくて、 席の隣にはその奥さんがいる。そんで、まだ挙式はあげていないとのこと。 だ・か・ら、「この場を借りておにいちゃん夫妻の披露宴もやっちゃいましょう」 っていう流れになって、二人は本来の新郎・新婦席へ向かう。 おにいちゃん、最初はその振りをされたとき「いやいや・・・」とか言って遠慮してたけど、 いざ立ち上がると堂々と前へ進む。実はやる気満々じゃんw 二人で主席に座って乾杯をあげるともう「場を食っちゃった」。

鎌団子おにいちゃんによるサプライズ

余興

そんなサプライズで盛り上がってものすごいやりにくい状態で、 余興が始まる。 何だろうと思ったら、らぶさんとハラスが前に出て、 当の本人鎌団子も昨晩一緒に考えたという「こんな結婚式はいやだ」を披露。 案の定、空気がやばげ。 でも俺はシュールで好きだったよ! これも映像でよく撮れてるのでご覧ください。

歌が涙を誘う

鎌団子のいとこのお子さんによる花束贈呈が終わるとついに、 感動のラストへと進んでいく。 新婦、えっちゃんへのメッセージとして高校の同級生の方々が作った、 思い出のたくさん詰まった映像が流れる。 ドッキリ的に担任の先生が現れ、えっちゃんへのはなむけの言葉が語られる。 3人が1日で作ったというビデオは、その割にはクオリティが高くてよかった。 えっちゃん、いい友人達ですね。

(左)ビデオに登場したえっちゃんの担任の先生、(右)そのビデオを作った友達から祝辞
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

お次はとうとう新郎、鎌団子側による感激のシーン。 アカペラサークル「KOE」のBUZZDUCKのメンバーが前に出る、 そしてそこに鎌団子も合流。 彼らによる歌が、新郎新婦二人の過去を振り返る映像をバックに始まる。 これがまじでやばい。さっきまでおおはしゃぎして、声張って大笑いしてたのに… とりあえず、えっちゃん涙目、俺も涙目、みんな涙目。 もうデジカメの「1G(ギガ)メモリースティック」の容量足りなくなっていて、 映像撮りたいのにちょっとしか撮れず、さらに涙目。 あああー、感動する。

鎌団子結婚式

鎌団子結婚式

その模様、なんとかちょびっとだけ映像撮れたのでよろしければご覧ください。 ぼく、今でも見ただけで感動します。

映像 : BUZZDUCK

謝辞、鎌団子父(五六)の言葉

「あっという間」とはこのことを言うのだなと体感して、最後のイベント「謝辞」へ。 さんざんこれだけ記事として晒しておいてなんだが、もう 「書く必要がない、心にとどめておきたい」という場面(でも書くよ)。 この謝辞の場面での鎌団子の父「五六」さんの言葉がこの披露宴のクライマックスとなった。 とにかくすごかった。なんと言い表していいのかわからないくらいすごかった。

鎌団子結婚式

熱海に育ってまさに絵に描いたような海の男五六さん。 いつも番長のように(まじでそうかも)えらそうで、 突然しかったり、めちゃくちゃなことを言いだしたりする五六さん。 息子の友達とたくさん会っている中、 とりわけ俺のことをやたらかわいがってくれてくれる五六さん。 だから、俺にとっての第二の父親といっても過言ではない五六さん。 そんな彼が、結婚する息子に対して何を言うのか。

いつもの鋭い目つきとは違う、初めて見る どこか緊張したような顔立ちになる。 そして珍しくシドロモドロになってこう言った

「たくさん言いたいことはあるんだけど。
思い返せば、そんなのが本当にたくさん出てくる。

でもな、
今言えることは…
ありがとう。」

そして、こう付け加えてくれた

それとな、さっきから「鎌団子、鎌団子」って叫んでる、ようは「鎌団子一味」がいるよな。
例えば(まっさきに)ゆーすけべーとかさ、けいちゃん(らぶさんのこと)とか。
そういう仲間達に助けられて生きていかなくちゃいけないんだからな。
大切にしろよ。

感動した!鎌団子の結婚式に感動した!

食べ残したメロンとケーキを口の中に放り込み、引き出物をいただき、 会場を後にする。 新郎新婦をはじめ、鎌団子一家が送ってくれたので、 俺は明治記念館の廊下で叫んだんだ。

「感動した!鎌団子の結婚式に感動した!」

はしゃいで、笑って、ちょっぴり泣けて、感動できた披露宴をありがとう! そして何よりも鎌団子、えっちゃん、二人ともお幸せに!

エピローグ

うんで結婚式が終わった後なんだけど。 リーチが披露宴の途中に遅刻してきたくせに、また仕事があるからといって途中で帰ったという 「高級居酒屋 わたみん家@蓮根!」へ廃人メンバーで行く。 タクシーで5000円かかったぜ、まじ遠いよ、板橋。

リーチが仕事中のくせに俺らと一緒に飲んだり、 大学時代にやった馬鹿なことを思い出し吹き出したり、 らぶさんのタバコに爪楊枝とかマッチの先っちょを詰めてドッキリしたり、 キッチンに忍び込んでらぶさんがバイトとして炭場を担当してる姿を眺めたりと楽しかった。

左から、わたみん家蓮根店、リーチ、そして彼と共に調理場にいるらぶさん
鎌団子結婚式 鎌団子結婚式 鎌団子結婚式

さらに、俺はもう一本「湘南高校サッカー部ゲリラ同窓会」に向かうべく渋谷に行って、 久しぶりに谷口と再会したりした。

(左)谷口、(右)くぼたロボ
鎌団子結婚式

いやー、異常に濃い一日で、面白かった。 ところで、ほんとにこのエントリー書くのに5時間かかってるなw

追記 : 2次会は9月29日(土)だよ

そうだそうだ、来週9月29日土曜日は 「鎌団子&えっちゃん」お二人の結婚式2次会だよ。 鎌団子、あいつmixiでしか告知してない、手抜きすぎ。 ということは、 もしかして知らない人いるかもしれないので詳細を軽く彼の日記から引用しておくよ。

【日時】
2007年9月29日(土)
20時30分:受付開始
21時:開宴☆
※2時間くらいを予定

【会費】
男性:9000円
女性:7000円
※高くなってしまって申しわけない。。。

【場所】
MY HUMBLE HOUSE TOKYO
(マイ ハンブルハウス トーキョー)
http://www.mhht.jp/

進捗はこちらの日記で確認できます→[mixi] dangoさん | 9月29日(土)20:30〜結婚式2次会 進捗参加者。 この人も来るみたいだよ!

ふんすけ