天然パーマです。

鎌団子結婚式二次会 - 銀座高級パーティスペースで相撲とお笑いストラッグアウト

先日結婚した鎌団子の結婚式二次会が9月29日銀座にて行なわれるということで行ってきました。 というかね、 いつの間にか「行ってきました」という受動的な言葉では語れない存在に自分がなっていたんだよね。 そんで、内容が「相撲」「お笑いストラッグアウト」を2時間で消化するという非常に濃いスケジュール。 果たしてどういう展開になるのかと思いきや、 まさにメイクミラクルなファンタジーがいろいろおきて大笑いの会になりました。 ということで今回も(少々記憶がとび気味ですが)、全力でレポート!

新郎新婦と奥出研メンバー(例によって新婦えっちゃんには顔ばれを防ぐため加工をしております)
鎌団子結婚式二次会

結婚式披露宴についてはこちらのエントリーを参考にしてください →ゆーすけべー日記: 感動した!鎌団子の結婚式に感動した!

1時間前に前乗りして「仕切り」ぶる

結婚式二次会は20時30分開場、21時開始というスロースタート。 丁度Shibuya.pmの資料もできあがって暇だったので、1時間くらい前乗りしてみる。 銀座にて、KCと久しぶりなはるみ姉さんと合流し、鎌団子に連絡を取ると、 まだ打ち合わせをしているとのことで、喫茶店に呼ばれた。 そういえば、披露宴が終わったあと、鎌団子から電話があって

「ゆっけさんさー、お笑いストラッグアウトの仕切りやってよ」

って言われていたな。ということで、 昼から準備していたという幹事さんたち3名と混じって、 「仕切り」の段取り確認。 スケジュールはこんな感じ

  1. 新郎新婦登場
  2. 大相撲銀座場所
  3. ケーキ入刀
  4. お笑いストラッグアウト
  5. 終了

これ、第三者の視点になってみると変なの混じってますよね。 そうなのよ、これが鎌団子流の結婚式二次会。 彼曰く「どうしてもやりたい」というのが、 この「大相撲銀座場所」と「お笑いストラッグアウト」の2つなのだ。 ということで、直前1時間前について打ち合わせただけなのに、 俺が、なんか「お笑いストラッグアウト」の司会をやることになり、 さらには、幹事さんたちの手伝いもやることになり、 なんとなく来る人からは「仕切り」ぶっている風に見えるというプレーをすることになった。

(左)打ち合わせの様子、(右)会場準備の様子
鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会

会場である「MY HUBLE HOUSE」という高級パーティスペースへ準備のために入る。 豪華、銀座クオリティ、素晴らしい。 こんなところで相撲とお笑いストラッグアウトをやるのかと少々不安になると同時にむしろ興奮する。 そうこうしているうちに時間はどんどん過ぎ去り、いよいよ開場の20時30分になった。

会場はこんな綺麗なところ
鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会

鎌団子フレンズ集う

上ががやがやと騒がしくなってきたので、覗いてみると、みんな来てるー。 鎌団子と俺が共に過ごした奥出研のみんな、そして廃人面子もちらほらとやってくる。 廃人のみんなはさすがTPOをわきまえていて、正装をしてきている。 ジャージ、チャイナドレス、裸ネクタイ、そしてメイド服。 イカス。

(左)中央にいるのがナタミ2で溺れかけたみよし君、(右)奈良からしゅんすけも来たよ
鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会

これが廃人なりの正装
鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会

リーチがメイド服を着ている
鎌団子結婚式二次会

新郎新婦入場

再会の挨拶もつかの間、いよいよ二次会スタート! 新郎新婦、鎌団子&えっちゃんのご入場でございます。 「kamadango nice!」。 鎌団子は最初の挨拶でこう言った。

日ごろのつまらないことや難しいことは忘れて是非是非楽しんでいってください。

その直後、まさにその通りになった。 突然現れた廃人のシャンが(その時点では)空気読まずにパイ投げを鎌団子に食らわす。 それに対抗するかの如く鎌団子はスーツを安田大サーカスの団長ばりにスーツを破りレインボー姿に。

パイ投げ+レインボーの鎌団子
鎌団子結婚式二次会

鎌団子曰く「展開が早い」。そうこの二次会やたら展開が早いのである。 この場面、映像がよく撮れているのでご覧ください。

映像 : 鎌団子挨拶

新郎新婦の入場が終わると、メイド姿のリーチが乾杯。リーチ、まじでかわいい。

映像 : リーチによる乾杯

大相撲銀座場所

最初のビックイベントは「大相撲銀座場所」。 わざわざこんな綺麗なパーティスペース貸しきって、床に白テープで土俵作って、 相撲をやる。相撲なんて、どこでもやれるっつーの。 でもそれが「kamadango humor!」

「大相撲銀座場所」
鎌団子結婚式二次会

後に行なわれる「お笑いストラッグアウト」でもそうなんだけど、 今回呼ばれた新郎新婦の友達は所属ごとにチームに分かれて、対決という形でゲームは進む。 以下のような部屋ができた(「えっちゃん絡みの部屋が無いよ」というのはドントタッチプリーズ)。

  • 暁秀部屋(鎌団子の出身高校)
  • 多賀部屋(鎌団子の地元)
  • 奥出研部屋(鎌団子が所属していた大学の研究室)
  • KOE部屋(鎌団子が所属していた大学のアカペラサークル)
  • 日テレ部屋(鎌団子の元いた会社)
  • 駿台部屋(鎌団子が通っていた予備校)
  • 廃人部屋(鎌団子の所属する変人サークル)
  • 特別枠

各部屋から鎌団子が1名を力士として選びだす。 そして、彼らは控え室に隠れ、あらかじめ幹事側が用意していたブリーフにお着替えして準備をする。 と、気づいたら特別枠に、「東日本ベスト8」の富九州こと「らぶさん」がいる。 らぶさんだけ「まわし」持参。 まわしの巻き方という日本好きな外国人にうけそうな映像が撮れた。

映像 : まわしの巻き方

準備が終わると、彼らは会場に登場し、お披露目。 ブリーフ7人+まわし1人がパーティスペース前方でみんなの視線を釘付けにする。

映像 : 力士入場

さていよいよ取り組み開始。トーナメントで優勝を競う。

とりくみの様子、割とガチ
鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会

第一回戦で、注目の大一番がいきなり行なわれた。 「恥骨VSらぶさん」である。 らぶさんは前述したとおり、大学の階級別で東日本ベスト8に入っている。 それに対し、「恥骨」はその巨体と1メートル跳べるという運動神経をあわせ持つ。 この二人の対決を心待ちにしていたのよ。 勝負の模様を映像でご覧いただきたい。 * ちなみに、負けた力士は相手の部屋の女の子=おかみさんにムチでしばかれるという罰ゲームが待っている。

映像 : 恥骨VSらぶさん

ということで勝負の結果はまさかのらぶさん敗退で、恥骨の勝利。 そのまま、恥骨は圧巻の強さを見せ、優勝。 賞品として、ビリーズブートキャンプの最新版をゲット。 いやー、みなさんいいもの見させていただきました。

戦いを終えたブリーフ力士達
鎌団子結婚式二次会

ケーキ入刀

相撲で盛り上がった後は、新郎新婦によるケーキ入刀。 あれ、いつの間にか鎌団子が「おっぱいスーツ」姿になっている。 こいつ祝われる側なのにやりすぎ。

二人の共同作業
鎌団子結婚式二次会

そんでもって、鎌団子自身「やりたかった」という「チュー」が! 映像もあるけど、重要な場面は、寸止めしとくよ。

映像 : ちゅー(寸止め)

お笑いストラッグアウト、俺司会

ここから奇跡が起こる。いや、もう言っちゃう。 俺が奇跡を起こした。

相撲と同じように各部屋から鎌団子がチョイスした 「ボケたら面白いだろうな」という1名を控え室に呼ぶ。 時間が押しているので、幹事側からのプレッシャーがあるが、なんとか俺がルールの説明。 するも、いまいちつかめていないようだが、強引にいざ会場へ入場。 俺の司会でいよいよ今回のターニングポイント「お笑いストラッグアウト」が始まる。 声張ってこう切り込んだ。

よろしくお願いします、私、ゆーすけべーと申します。 実は私、今回生まれて初めて司会というものをやらせていただきます。 というのは、本来ならばボケ側にまわるような者でありまして、 さらに天然でございます。 それゆえ、何かおかしなところがありましたら率先してみなさん突っ込んでください。

たぶん、司会やったことあるけどね(笑)。 さてルール説明。

ではお笑いストラッグアウトのルールを説明します。 『ストラッグアウト』ってテレビの企画とかでありますよね。 ピッチャーが投げて9枚抜いたら賞金がもらえるとかいうあれです。 これはそのお笑い版です。 審査員が3人並びますので、選ばれた人は順番が来たらその人たちを 小道具などを使って「笑いで抜いて」ください。 3人なので、1ストライク、2ストライク、3ストライク、いい意味でアウト!になれば、 パーフェクトですね。 「笑いで抜く」というのはどういうことかと申し上げますと、 審査員の方は水を口いっぱいに含んでいるので噴出したら抜いたことになります。 では、笑い担当のみなさん用意はいいですか?始めますよー

参考 : お笑いストラッグアウトが生まれたのはこの時か→ ゆーすけべー日記: 写真で振り返る奥出研合宿

実は、このお笑いストラッグアウトで一番重要なのはオーディエンスを含めた「空気」である。 「これは可笑しいぞー」という空気を作り出せれば、笑わせる方もやりやすくなるし、審査員も噴出し、 周りも楽しむことができる。逆にそういう空気を作り出せなければ、全体としてしらけてしまう。 これがまた難しい。ところが、今回は追い風が吹いた。 俺が自分で言うのもなんだが「名司会」でそれに一役買ったと思う。 そして、そんな空気が奇跡を引き起こした。

司会する俺
鎌団子結婚式二次会

が、しかし、ここで「俺が司会をやっている」ということに対する痛手が発覚する。 俺司会やる→マイク片手に空気作りに必死→カメラで撮影できない→友達にカメラ渡す →「あ、動画モードに切り替えておくの忘れてた!」→司会だからもうそれどころじゃない...。 という具合にその奇跡を映像で録画することができなかった。 一生の不覚なり。 どなたかお笑いストラッグアウトの映像をお持ちの方いらしたら御連絡ください。

ということで写真と共に振り返り。 ってかね、みんなすげぇーーー面白かったよ。銀座で起きた奇跡だよ。 特に鎌団子の指名で優勝をもぎ取った奥出研部屋のしゅんすけが凄かった。 直前に慌てておいて、いきなり、ハンガーとポッキーで弓矢ですよ。 審査員3人とも、速攻で噴出し。 俺も興奮して。

アウトーーー!

の掛け声。いやーファンタジー。 これはその場の「空気」を感じている人にしかわからない面白さだと思うけど、とにかくよかった。

しゅんすけが、ハンガー持ってなにをやるのかな
鎌団子結婚式二次会

ポッキーと組み合わせて弓矢だー
鎌団子結婚式二次会

審査員3人噴出して
鎌団子結婚式二次会

「アウトーーー!」
鎌団子結婚式二次会

あとはリーチが特別枠でいきなり登場しておきながら「何やるの?」ってルール全然把握してないのに、 突然飛び出していって、滑るという芸で「アウトーーー!」を取ったり、 「かつべっかむ」が急にテンションをあげてさすがのダンスを披露したりと笑いが絶えなかった。

かつべっかむによるダンス
鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会 鎌団子結婚式二次会

締め

「あっ」という間に濃い2時間が過ぎ去り締めへ。 するとさっきからテンションがあがりっぱなしのかつべっかむがいきなり、演説を始めた。

まーねー、昔よく鎌団子と鏡を見に行ったもんです。 どっちがかっこいいか。お互いねその勝敗はつきませんでした。 でもね、よく言われました。『お前らはね、ホモかって』。 僕はね、鎌田君のことはね、えっちゃんが鎌田君が好きくらい好きです。

続きは映像で、踊ってます。だらだらいきそうなところを案の定だらだらいくがそれを自覚しせずに、自信を持っているところがさすが。

映像 : かつべっかむの演説

次に、鎌団子による締めの言葉。

こんなに楽しい仲間に囲まれてほんとに自分幸せだと思っています。 ないっすからね、たくさん人間がいる中、日本のこんな場所で偶然出合って、短い時間を共有するって。 ほんと奇跡的なことですからね。 だからこれからも、みんなで明るく楽しく過ごしていければいいと思います。

映像 : 鎌団子による締めの言葉

最後、鎌団子はついに赤ふんどしになって退場。 「kamadango nice!

鎌団子結婚式二次会

鎌団子結婚式二次会

いやー参加費9000円払っておいて 相撲やってお笑いやって全然飯食う暇が無くて「金返せ」と言いたくなりそうだったけど、 それ以上に価値のあるなんとも楽しい2時間でした。 えっちゃん楽しんでくれたかな?

最後、新郎新婦と俺で記念撮影
鎌団子結婚式二次会

これで二次会は終わり。男体盛の三次会、TENGAな四次会、衝撃のjackass五次会へと続く。

おまけ : かつべっかむ

ほんとこの人すごい。 だってさ、二次会始まった当初はぱっとみ分からないくらい「すかして」たのに、 いきなりこのテンションにもってけるんだぜ。「かつべっかむ funny!」

映像 : かつべっかむ

関連記事