天然パーマです。

オモロキオフィスできてきた

鎌団子と立ち上げた株式会社オモロキ。 この6月からいよいよ(本格)始動ということで作業をしています。 昨日は、先日契約したオフィスとなるマンションの部屋に テーブルや椅子などを入れて環境を整えました。

オフィスの場所は横浜楠町、横浜駅から歩いて11分のところ。 鎌団子は現在横浜在住、そして俺は鎌倉に住んでいるので、 自分達にとっては、非常に使いやすい場所にあります。 っていうか横浜いいよ!横浜! ちなみにこのマンション、建築されたのが 1981年 と古いのですが、 鎌団子及び俺が生まれた年(厳密に言うと鎌団子は1982年、だが同世代)なので、 何か運命めいたものを感じれていいです。

(左)契約したてのオフィス、(右)こんなこともできるよー
omoroki omoroki

さて、8畳の部屋をどのようにオフィスっぽくしていくか、 まずは机と椅子をどうするか迷いました。 お金がないので、なるべく5万以内に収めたいのです。

ネットの通販も視野に入れて調べてみて、実店舗でも調査。 そこで、みなとみらいの「お値段以上」で有名な「ニトリ」では、ちょっとした選択に迫られました。 「お値段以上」すぎるローテーブルとビーズクッション、もしくは座椅子に目がいってしまい、

通常のオフィスにある机と椅子じゃ普通すぎて「面白くない」から、 このローテーブルと座椅子とかで構成したら面白いんじゃね?

という話になりました。なんせオモロキの「オモ」の部分は面白いですから。

こんな感じ
omoroki omoroki

しかし、

環境を面白くするということを優先してしまって、作業効率が下がってしまい、 作るの物が面白くなかったら本末転倒だよねー。(それにぶっちゃけそこまで面白くないw)

と結論に至りました。個人的にはそれって結構重要だと思っています。

てなわけで、安くて使いやすい机と椅子を探します。 結局以下のものを購入しました。

これで5万円以内だよ!しかも全部新品!

(左)テーブルを組み立てる、(右)今井家具店にて椅子ゲッツ
omoroki omoroki

昨日は、この机と椅子のほかに鎌団子の実家熱海から運び込んだPCやその他雑多なものを配置。 KC も手伝ってくれたり、鎌団子のお嫁さん「えっちゃん」も差し入れくれたりしながら、 なんかそれっぽくなってキター。

omoroki

まだまだ使いつつ改善していきたいところがたくさんありますが、このような形でとりあえず、 環境が整いました。鎌団子は打ち合わせ等以外の時間はこちらで作業、 また自分はまず、週2日くらいのペースでこのオフィスにいると思います。 もし興味のある方いたら、面白い灰皿があるので、遊びに来てください! さて、次は面白いものを作るフェーズに入ったわけで、どんどん作っていきたい。