天然パーマです。

Automator で ブログ用の写真を簡単にリサイズしてコピー保存

Mac の Automator って便利ですね。 この日記用の写真を編集するために Mac 向けの画像リサイズソフトを探してたんだけど、 なかなかいいのが見当たらない。Photoshop があれば多少面倒ながら それを使うんだろうけど、ライセンスが Win 版しかない。 うんで、探してみたら、Automator ってので、自分希望のリサイズ処理をさせることができるらしい。 ということで Automator 童貞を捨てて、ゆーすけべー日記/俺向けのアプリ(?)を作ってみた。 こんなの。

  1. 指定された Finder 項目を取得
  2. 選択された Finder 項目をコピー
  3. Finder 項目の名前を変更(連番付きの名前にする)
  4. Finder 項目の名前を変更(名前全体をすべて小文字に変更)
  5. イメージをサイズ調整
  6. Finder 項目を表示

automator

いやーこれ便利だわ。 Finder で掲載したい写真を選んで、この Automator 使えば、項目に答えるだけで この日記用の写真が作れる。 リサイズだけじゃなく、リネームもしてくれるし、 自宅ネットワークからだったら保存先でファイルサーバを指定すれば、 アップロードいらずだよ。 Mac 歴短いからもしかしてこれって常識かわからないけど、Automator 便利!と思いましたね。 あと、UNIX Pipe 的で作ってて楽しい。 てなわけで、Automator 初体験でした。