天然パーマです。

「ZonTube beta2」の Cooliris 機能がなかなかいい件

昨日公開した「ZonTube beta2」の Cooliris 機能がなかなかいい感じなので紹介します。 Cooliris は Firefox や IE で動作する Web画像・動画ビューアーで、 3D ギャラリー形式の迫力あるインターフェースが特徴です。 Google や YouTube などある特定のサイトで動作が可能なのですが、 「ZonTube beta2」では、アルバムページ、アーティストページなどを Cooliris に対応させました。 動作している様子のイメージを見るとわかりやすいのでそれとともに解説。 もちろん、ブラウザに Cooliris がインストールされていることが前提です。

まず、おもむろに気になったアルバムのページに行きます。 ページのロードが終わると右上の Cooliris ボタンに色がつきます。 「このページは Cooliris に対応してますよー」という合図ですね。 さてではこのボタンを押します。

cooliris

すると、全画面表示でそのアルバムに含まれるヒットした YouTube 動画が「うにょーん」と現れ、一覧でみれます。 ここで、Cooliris の特徴である 3D 操作ができてカッコいい!

cooliris

cooliris

Cooliris 内での動画の再生ももちろん可能。 サムネイルを選択し、クリックすると。。。

cooliris

動画の再生はじまた。

cooliris

まだ、試してない方はぜひ。 ちなみに、ZonTube 本体の Shadowbox による動画のプレビュー機能ですが、 今のところ Firefox と IE に最適化させていて、Safari とかじゃうまく動作しないかもしれませんが、 ご了承ください。というわけでEnjoy!