天然パーマです。

Perlの[ひいきして]10の特徴

Perlの特徴を考える機会があったので、10個でまとめてみました。 もちろん「ひいきして」という前提です。

  1. ひとつのことを叶えるために様々な記述方法がある。ありすぎるので楽しめるかもしれない。
  2. テキスト処理に強い。そして多くの事柄はテキストで解決できたりする。
  3. CPANモジュールを利用することで、先人達の知恵を借り更なる高みへ到達できる。
  4. Webとの親和性が高く、mixiやLivedoorなど大規模サービスのバックエンドを支えているという実績もある。
  5. Perlをやると、Unix/LinuxやHTTPなどの知識ももれなく付いてくる場合が多い。
  6. CPANをはじめ人のコードを読むことが容易だ。黒魔術的なものあれば美しいものあり読むと面白い。
  7. 当たり前のようにタダである。また、その他の環境も無料で手に入るものがほとんどだ。
  8. Perlのコミュニティは各地のxxx.pm(Perl Mongers)などをはじめ活動が活発である。
  9. 記述が美しくないが自然言語的で書いていて気持ちがいい...時もある。ご存知ラリーは言語学者である。
  10. スローガンがかっこいい。

「TMTOWTDI ... There's More Than One Way To Do It(やり方はいくらでもある)」