天然パーマです。

来週21日(水)はPerl初心者向け勉強会 in カジュアルPerl#02

一番の注意事項を最初に

当初、初心者枠の応募人数は50名でしたが、60名まで増やしました。 「補欠」だった人が参加可能になる可能性もあるのでATNDのページでご確認ください。 また、参加候補だった人で残念ながら行けなくなってしまった方は、 早めにATND上でキャンセル登録をしてください。 なるべく多くの方に参加していただくよう、ご協力お願いします!

ということで諸連絡

この勉強会については、上記のATNDを参考にしてもらうとして、 もろもろの連絡をさせてください。

まず、一番多く聞かれる件なのですが、 「Ustream配信、行います!」。 配信元のURLはまだ未定ですが、Twitterのタイムラインとかみればおそらくわかると思います。

次に懇親会についてですが、今のところ本編終了から30分後の21時30分から近くの居酒屋を結構な人数で確保しています。kawa.netさんが「打ち上げからの参加もありかな」的なコメントを残していたのですが、 事前に僕まで連絡してくれれば「打ち上げからの参加もありです!」。 短い時間になりますが、懇親しましょう! 連絡は yusuke at kamawada.com もしくは Twitterの @yusukebe 宛まで。

さて、肝心の内容についてですが、 基本的に lestrratさん、typesterさん、acotieさんと講師の方々に任せています。 lestrratさんからはかなり以前から草案をもらっていて、 テーマであるCPANの使い方もさることながら、そこで扱うサンプルがとあるWeb APIを使ったもので、 結構初心者の方に興味をもってもらえるものだと思われます。 また、ライブでコーディングするので「JPA会長のPerlプログラムさばきが見れる」ってだけでも 一見の価値ありです。 また、エディタ編を担当していただくtypesterさんとacotieさんはそれぞれ「emacsといえば!」 「vimといえば!」というようなお二方なのでどのようにマニアックな使い方を優しく教えてくれるかこれから楽しみです。

また、途中に若干3名x5分ですが、Lightning Talksを予定しています。 現在、発表者募集中ですので、我こそはという方は応募ください。

ということで諸連絡は以上です。 もしわからないことがあれば、上記の連絡先に連絡してくれれば極力対応します。

個人的所感

最近、でかめのシステムを組むことになってその分析、設計作業やらで、 ぜんぜんここのところPerl書いてなくてそろそろうずうずしているところ。 なんでもそうだと思うけど、わからないことを知るってのは面白くて、 Perlの場合は非常にそのわからないことが続く「深さ」がいいも悪いも「深い」と思っている。 だから、人の作ったソース読むだけで楽しくてしょうがなかったりして、 さらにそれを真似したら実際に動く。このワクワクがとってもいいわけで、 自分も最近忘れつつあるワクワクを取り戻したいし、 もし感じることができるのであれば、多くの人に体験してもらいたいと思っている。 まぁ、そんなことなんだけど、ワクワクできてかつ和気あいあいないい集まりにしたいね!