天然パーマです。

Perl Casual 今後の方針案

Perl Casual ってのはどちらかというと「運動」に近いものだと思っていて、 「カジュアルにPerlを楽しもう!」っていうコンセプトの元それぞれ活動すればいいと思っています。 ですが、イベントもやったら楽しいよね、交流できるよね、刺激しあえるよね、 ってことで2度ほどイベントを主催させていただきました。

先日の初心者対象の勉強会は好評だったわけですが、 個人的にもう少し上のレベル、簡単な言葉で言えば自分を含む「中級者」向けの交流、発表の機会があってもいいかなと思ってます。 もちろん地域.pmで吸収できる部分があると思いますが、 カジュアル!っていうコンセプトをいれると違う形になると思うんでそれはそれでありかなと。 第1回目のLightning Talks合戦をしたことで今まであまり接点の無かったPerlerの「顔」が見れたので、 そういう経験もあります。

そこで、初心者より上CPAN Author未満から「CPAN Authorなったよ!」くらいの人をメインにして カジュアルなイベントしたいなーと思ってます。 ですが、僕が基本的に初心者向けをマネージするようにしたいので、 そちらは他の人にイベントの企画を任せたいというのが本心です。

てなわけで無茶ぶりするために全裸ボットで有名なsugyan氏に彼の会社のある鎌倉まで行って説得してみました。

「カジュアルにPerlを語りあう合コンをやればいいのですね」

と言ったかどうかは知りませんが、どうも乗り気になってくれたみたいのなので期待しちゃいましょう! もちろん彼ひとりではなく他の人にも協力してもらいたいです。

どういう内容になるかは不明ですし、あまりかしこまってやることではないかもしれませんが、 とにかく一度やってみて様子をみつつ今後の方針をアップデートしていきたいですね。

ということで Enjoy casual Perl!