天然パーマです。

Twib(地味に)アップデート!

TwitterでつぶやかれたURLをひたすら収集し、人気順に並べるTwib! このサイトを見るとTwitterで話題のサイトがわかるというサービスです。 実のところ、ほったらかしだったところ、 ここ2週間くらいかけてバリバリにチューニングして、 機能追加をしました。

内部のシステムの苦労話は後ほどということでどのようなアップデートがあったかを紹介します。 非常に使い心地がよくなったので、気になったら覗いてみてください。 さて、主に以下の8つのアップデートになります。

1. 表示速度、最大10倍速の高速化

twib

トップページ及びその他のページにおいて過去の最大10倍以上、表示の時間が速くなりました。 これで快適に人気記事が見れますね。

2. ツイートの取得が最大5倍に性能アップ

twib

今までに比べて最大時で5倍のURL付きツイートを取得するようになりました。 これまでは取りこぼしが多かったものをがんばってゲッツすることで多くのつぶやきから真の人気エントリーが分かります。また、トップページ上位に来るエントリーのツイート数も1000以上を超えることがよくありTwitterのユーザー数の多さが分かりますね。

3. 記事のサマリー表示の精度を向上

twib

これまで記事のサマリー表示をしていたのですが、その取得方法を改善したために、 精度が向上しました。ブログサイトやニュースサイトなど主なメディアに対応しています。 サマリーを見て興味が湧いたら本文のあるサイトへという導線が楽しめるようになりましたね。

4. 一部に特徴的なサムネイル画像の導入

twib

新機能です。記事ごとに特徴的な画像を抽出してサムネイル表示するようにしました。 そこそこ精度がよいのでぱっとみためだけでそれぞれの記事がどんな内容かがビジュアルでわかります。

5. Twitter Anywhereによるその場でつぶやく機能

twib

これも新機能です。Twitter Anywhere という Twitter 公式の機能を導入しました。 つぶやきのユーザー情報をマウスオーバーすれば見れるだけではなく、 安全なログインをすれば記事に対してその場でつぶやくこともできますよ。

6. カテゴリ分けでお好きな記事を

twib

今までできていないかったカテゴリ分けをすることにより、 特化した記事をまとめてみていくことができますね。

7. どのページをフィードを出力

twib

トップページはもちろん、上記したカテゴリごと、またエントリーのコメントなどもRSSとしてフィードを出力しています。情報を追いかけたければお好きなフィードを購読してください。

8. ボットもアップデート

twib

ボットをアップデートしました。末尾にエントリーのURLの他にもう一つその記事に対するTwibのURLを張っているので、みんながその記事に対してどんなツイートをしているのか気になったらクリックしてみたらどうでしょうかね。


というわけである程度当初あったやりたいことがだいたい実装されたって感じですが、 まだまだ要望等に答えてアップデートしていくのでよろしくお願いします!