天然パーマです。

Kamakura.pm テクニカルトーク#01 で「Blog Hacks 2011」を話します

発足したばかりの鎌倉周辺のPerl Mongersの集まりKamakura.pmの「まともな」テクニカルトークイベントが、 今週末28日(金)に開催されます。 そこで、鎌倉市民であり鎌倉で活動する僕も参加し、 「Blog Hacks 2011」という題名で20分ほどトークしたいと思います。

blog hacks 2011

概要は以下。

2004年発売のオライリー「Blog Hacks」はBlogを書くこと、 Blogツールやそれを活用した技術ハックの楽しさを表現してくれました。 時代は巡る巡って2011年。 Twitter、Facebookなどのソーシャルメディアが出現し、 Blogの周りの状況は変わってきましたが、その楽しさは相変わらずだと僕は感じています。 ただ、2004年の「Blog Hacks」では通じない2011年なりの「Hack」の仕方があります。 そこで、今回はPerlのことにも触れつつその周辺の技術を利用したBlogの楽しみ方を、 「Blog Hacks 2011」と題しKamakura.pm テクニカルトーク#01で話したいと思います。 Facebookとの連動、CSS Frameworkについてのライトな事柄や、 Perlを使ったMovableTypeのHackなどコアな話など20分で解説していきます。

主催者のtypesterさんに聞くと、そこまでPerlにこだわらなくても周辺技術でもいいよーってことなので、 このテーマにしました。すでに募集定員の20人が埋まってしまっているので、 なんとも言えないのですが、 もしかしてキャンセルがでるかもしれないので「補欠」登録してみて参加できるかもしれないので、興味のある人は是非。