天然パーマです。

Facebookでシェアされたリンクのランキング等サービス「Shared」を公開してます!

今から22時間前。ふと気になったアイデアがあってFacebookにこう書きました。

Facebookで最近likeとshareされたリンクのランキングページがあったら便利かな!

Facebookのシェアってのは、とあるページのURLを貼り付けて「このページ面白いよ!」みたいな感じで、 友達に紹介したりできる機能です。 昔からそのシェアされたリンクの「グローバル」なランキングを取りたいと思ってたんだけど、 なんとなく実装方法が沸いてきたので、上記の書き込みから急いで作ってみました。 適当にバージョン番号ふってるんですが、現在「0.03」で、 「http://fb-shared.com/」というURLで運用中です。実験中とはいえ結構安定してきました。 あ、そうそう、サービスの名前は「Shared」です。

Shared * Links on Facebook Shared * Links on Facebook
shared

機能は至ってシンプル。 Facebookやってるとお分かりだと思うのですが、シェアの情報って何気に拾いにくいので、 その辺りをサポートする機能です。

  • 自分がシェアしたリンクをコメントと共に見る
  • 友達がシェアしたリンクをコメントと共に見る
  • Sharedユーザーの中で人気のあるリンクを見る

これ、実はログインするユーザー数が増えないとランキングの精度が出ないし、 自分の友達のリンク情報が少ないままなので、Facebookユーザーの方は是非使ってみてください!

とりあえず、今までどんなものをシェアしてきたかの履歴がだーと見えて面白いっすよ!

一応、サービスのサポートとかはFacebook上のアプリのプロフィールページでやろうと思ってます。

というわけで、Sharedをよろしく!