天然パーマです。

ボケて(bokete)iPhoneアプリをリリースしました

鎌団子さんとの会社「オモロキ」でほぼ二人でつくって運用している「ボケて」。 ユーザーが投稿した写真で一言ボケれるお笑いサービスです。 最近になってアクセスが急増して、それに耐えうるシステムをつくったりしていたのですが、 それと同時に以前から要望があった、モバイル向けのアプリ作成、公開の準備をしていました。 僕もiPhoneアプリの制作の経験があるのですが、リソースの問題や効率などを考えて、 今回は他社との協業でiPhoneアプリはオモロキの範疇外としてつくりました。 そして今日リリースを無事迎えた次第です。

IMG_2372.PNG

アプリの主要な機能はこんな感じです。

  • ランキングを見る(注目、人気、殿堂入り)
  • 新着ボケをひたすら見る
  • ログインしていたらボケへの評価が出来る
  • 自分の過去に評価したボケを見れる

で、実際 iPhone でこうした機能を使うとWeb版とは違う楽しみがあって面白いんですよね。

例えば、新着のボケって玉石混合なわけですが、iPhoneで見ると、Web版では「刺さらない」 はずのボケまで面白く見えたります。なんというか手元で操っているということが、 「自分に近い」状態をつくるので「より刺さる」んじゃないんでしょうかね。

また、自分が評価をしたお気に入りのボケをiPhoneアプリという形で持ち歩くことが出来るので、 人に見せびらかすことが出来て「笑いのツボ」が合うかみたいな遊びが出来てすごいいいですね。 ちなみに、鎌団子さんと僕は仲が良いですが、笑いのツボが全く違いますw

IMG_2374.PNG

さて、今回は他社との協業ということで、プロモーションも含めた全体統括を「HALO」 モバイルアプリ開発として「BraveSoft」と一緒にやらせてもらいました。 オモロキはボケてのコンテンツ提供のためにHTTPのAPIを用意する形です。 協業ってボケてに関わらず以前にもやろうという提案があったのですが、 なかなかうまくいかないケースがほとんど だと思っていました。が、今回の場合はうまくいきそうです。 この3社。社長がみんな1981年世代なんすよね。で、みんな「ボケて」というサービスを 愛しているってのがいい要因だと思います。チームのノリが合うっていい!

アプリの機能は初期のリリースなので、ボケやお題の投稿が出来なくなっていますが、 今後のアップデートで追加される可能性があります。

無料アプリなんで気になったら是非気軽にインストールしてみたください!