天然パーマです。

宮城大で一日だけ講師(270分)やります! #myu2012

突然ですが、宮城大学で一日だけ講師をつとめることになりました。 90分の授業3つ分なので、合計270分というロング授業をします。 日時は来月11月24日(土)12時50分から17時40分までです。 「プログラマーの仕事」というお題が振られてるのでそれに答える形の内容になります。

スクリーンショット 2012-10-26 13.55.03.png

以前から YAPC::Asia などでお会いしていた Sendai.pm (仙台を中心に活動するPerl使い?の集まり) の後藤さんからお声をかけていただいたのが、キッカケです。 実はこの授業、特別講義という形態をとっていて他にも

  • 11/10 typesterさん
  • 12/08 dankogaiさん

が僕と同じように270分の講義を彼らなりに行う予定です。概要が、 非常によくまとまっているサイトがあるので、そちらをご参照ください。 ちなみに大学院向け授業で、また、外部の人でも申し込みをすれば参加可能です!

担当する時間が果てしなく長く、未体験ゾーンなのでw 構成をどうしようか検討中です。

実のところ、僕はただいま「Webサービスのつくり方」という題名の書籍を出版、発売する作業をしています。 予定通りいけば講義の数日前に完成して書店に並ぶので、書籍の内容をベースとした、 Webサービス制作に当たるトータルな話をしようかなーと思っています。 YAPC::Asia 2012 で発表した内容のより詳細版とも捉えられるかもしれませんね。

また、「いつの間にか社長になっていた」的な起業の話や、 ワークスタイルの話も是非混ぜ込みたいですね。

個人的にはケータイをパクられたことのある仙台の悪い印象を払拭させるためにも、 また、最近の大学生の人達はどのようなものに興味があるのかを知りたいという好奇心のためにも 楽しみにしています。もちろん大学生以外の方も歓迎です。

宮城大の近くの方は是非ご参加していただけると盛り上がっていいのではないでしょうか!