天然パーマです。

ボケての本が発売中です!

先日の土曜日3月2日、コアマガジンより「ボケて」の本が発売されました! 実は2009年にコンビニ本として同じくコアマガジンから同じような趣旨の本を販売していたので、「ボケて本」としては第2弾となります。今回は一般書店にも置かれるような単行本に仕上がっています。

IMG_0187.JPG

ボケてのサイト内にある優秀?なボケから243作品をピックアップして収録しています。 装丁は表紙がマットな感じだったり、カラーページもあったりで出来がよいです。 税込みで1,200円という値段ですが、内容と装丁を考えるとなかなかお買い得感はあるかもしれませんね!

IMG_0189.JPG

このボケて本出版にあたり出版社の中の人がかなり頑張ってくれて、ボケのピックアップからそれに対するコメントまで全て担当してくれました。逆にどんなボケが収録されるのか?を手に入れるまで把握していなくて、ゲットして初めて分かったという具合です。過去人気で埋もれてしまったボケも入ってるので個人的には懐かしさと面白さとそして単行本になったという嬉しさ混じりの気分でございます。

「ボケて本置いてあるかな〜」と書店を徘徊したのですが、刷っている数が少ないせいか一般的な本屋には数冊しか入荷されていない、もしくは小さいところだと無いケースがありますね。ただ友達からの報告だととある「ビレッジバンガード」ではPOP付きで「最強の便所本」wと紹介されたり、八重洲のブックセンターではいい位置に置かれていたりするらしいです。ちなみに書店内では「サブカルチャー」の棚に入ってることがほとんどだと思います。

ただいまも絶賛開発中であるボケてですが、今回のボケて本出版にあたり、面白いボケを生み出している職人さんに感謝しつつ、より良いシステムをつくっていきたい次第です。ボケて本。笑えるものバカリなので是非お手に取っていただき、周りの空気を和ませる!という意味で会社や家庭に一冊置いてもらえると嬉しいですね。

写真で一言 ボケて
写真で一言 ボケて
posted with amazlet at 13.03.04

コアマガジン
売り上げランキング: 1,653




余談

土曜日にちょうど大学の恩師である奥出直人教授にお会いする機会があったので、 発売ホヤホヤのボケて本を手渡しで献本したら楽しそうにページをめくってて嬉しかった!