天然パーマです。

YAPC::Hiroshima 2024に行ってきた

ブログを書くまでがYAPC

ってことでYAPCを終わらせにかかります。ざっくばらんに書きます。

開催前

「最高の広島の夜にしようぜ!」

YAPCは素晴らしいので、どうせなら行ったことのない人に来てほしいと思っていた。 なので、いろんな人に声をかけた。何人か僕の紹介で来ていた。 アフィリエイトプログラムがあればバックをもらうべきだと思う。

誘う時の謳い文句に

最高の広島の夜にしようぜ!

って言いまくって、すごい良いフレーズだと思うんだけど、 すずきそうすけ君からは「怖い」と言われてしまったが、来てくれたのでよかった。

胃炎

YAPCに行く2日前の夜に途中起きたら異様にお腹張って、気持ち悪くなった。 「これはヤバい」とその日一日寝てても治らないし、ぜんぜんお腹減らないので「これはすげえヤバい」とより思って、病院に行った。「明後日のイベントいけますかね?」と先生に聞くと

ウィルス性じゃないからいけますよ。プレゼンやるんですよね。それストレス性の胃炎ですよ。

と言われた。ストレス性胃炎も胃炎もなったことがなかったのでよっぽどYAPC、もしくはHono v4のリリースが心理的負担だったのだ。もらった薬を飲んだら翌日にはすっかり治ってよかった。

0日目 - 前夜祭

Hono v4リリース

偶然にも前夜祭の2月9日はHono version 4.0.0のリリース日であった。 ホテルについたら早速リリースした。準備していたのでコマンド一発で済んだ。 このリリースはかなり話題を呼んで、Hackers Newsに載ったりした。 HonoXという新しいFile-basedルーティングのメタフレームワークも登場した。 まだアルファステータスで未熟で、使ってもらって早速不具合、改善点が多く報告されていてるので、対応していきます。

Hono Meetup #2

偶然にも前夜祭の直前に「Hono Meetup #2」が行われた。 11人登録で、11人が来たので、Honoコントリビューターもしくはユーザーは真面目だと思った。

前夜祭「Hono v4」

前夜祭の初っ端、自分の発表である。「Hono v4」という題目だ。

YAPCのプロポーザルはこのHonoのやつとエモめのトーク2つを提出していたのだが、落ちてしまった。 エモ目のは「狙いに行った感」が強くて反省をしている。 とはいえ、「Hono v4」のトークを前夜祭でやれて、それだと一番大きいホールでたっぷり人がいる中発表できたので結果的によかったのかもしれない。

今回のYAPCのテーマは「お好み」で、 偶然にも大好きなフレームワーク「Hono」を紹介するのはテーマに沿っていた。 特定のプロダクトについてのプレゼンだと興味がない人には全く響かない可能性があったが、なるべく「楽しそうに」話した。 内容もHonoの好きなところを矢継ぎ早に紹介できたので、自分としてはかなり濃いトークができたと思う。

感想は上々で、今まで使ったことがない人も使ってみようと思ったと言ってくれた。 これから懇親会で人と話すキッカケになった。

そーだいさん幹事

くしいさんプロデュース、そーだいさん幹事で数名とあなごしゃぶしゃぶができる料亭にいった。 力喜という店である。

くしいさん曰く、

もういい年なので、多少高めでもいいから美味いもん食いたい

というコンセプトが功を奏した。広島が地元のそーだいさんが広島在住の友達に聞いて見つけたという店はめちゃくちゃ美味かった。 あなごのしゃぶしゃぶを含め、あなごの刺し身、白子、意味わかんない牡蠣の天ぷら、コウネとめちゃくちゃ美味かった。

1日目 - 当日

会場

会場よかった。平和記念公園がその名の通りのんびりとしてて平和で好きな雰囲気だった。

セッションと廊下

あんまりセッションを真面目に聞いてなかったので、感想は割愛します。

廊下よかった。途中でビールが投入されたりYAPCっぽかった。

遺言パネルセッション

なおやさん、t_wadaさんと出演した遺言のセッションもよかった。

当初、「各自10分なんかしら発表する」時間があったんだけど、明らかにパネルセッションの価値が高いので、直前だったけど僕から「10分なしにしてフルフルでパネルやりましょう」とお願いしてそうなったのがよかった。

実はなおやさん、t_wadaさんと話す機会って少なくて、あの場で話せてよかった。

LT

「AI Webcam」という題目でLTした。詳しくは以下を参考にしてください。

https://yusukebe.com/posts/2024/ai-webcam/

見事、ベストLT受賞!

これで、

  • ベストトーク賞 x 2
  • ベストLT x 1

を獲ったことになり、もう手にいれてないものはない状態になった。はっはっは。

でも来年もどちらか、もしくはどちらも狙っていきたい。そーだいさんには負けない。 パネルでも「若者に登壇してもらいたい」みたいな趣旨の話しをしたくせに、おじさんが頑張ってるのウケる。

懇親会

懇親会すごいよね。300人が参加したらしい。 YAPCはこうでなくちゃってやつだ。

初参加の人が多かったので、その人たちがここで仲間をつくるといいなと思った。 知り合い同士で集まっていると知らない人と知り合うチャンスを不意にしてしまうので、なるべく知らない人と話す。

Honoユーザーがかなりいて、嬉しい。 今度大阪で、Workers Tech Talksをやるんだけど、そこで発表してもらう人をゲットできたのが印象的だ。

YAPCとは

「YAPCとは?」ってことをなんとなく考えてたんだけど、この2つだと思う。

  • 仲間と会う場所
  • 発表できる舞台

飯うまかった。