天然パーマです。

我が家にスイフトがやってきた

代車とも別れを告げて、我が家にスイフトがやって来た。

スズキ スイフト

スズキのスイフト1.5XSです。 家族で使うファミリーカーですが、ほぼ8割がた俺が乗ることになるでしょう。 俺にとって常用する車としてはこれで3代目、初めての新車。よく言う「新車の匂い」プンプンしてるよ。

座席にビニールがついた状態で渡された、新品感がなんともいえん
スズキ スイフト スズキ スイフト

ここからは余談。

実はこのスイフト、正規のスズキディーラーから購入したわけじゃないんだよね。どこから購入したのかと言うと、 以前の愛車、スターレット(中古)を破格の値段で購入した地元(ほんと近い)の中古車販売店。 中古車販売店でも新車って買えるんだよね。正規ディーラーだけが新車買うところじゃないんだよ。

購入決断前、マツダのアクセラも検討していて、最初にマツダのディーラーに行ったの。 そしたら、新春企画とかいってすんげー値引きする。それでその後、スズキのディーラーに行って見積もりだしてもらったら、 全然値引かないわけ。それでおかしいっていってかなりごねたんだけど、全然下げない。 こりゃだめだと思って、その見積書を持って、そこの中古販売店に行って相談してみた。 そこでも新車販売やってることを知ってたし、前々からの付き合いで結構融通が利くようになっていたからね。 そしたらどうやら、マツダはものすごい値引きをするらしい。逆にスズキ、特にスイフトの場合は、 定価の価格がすでにいっぱいいっぱいの値段らしくて、値引き幅が狭いとのこと。 だけども、そこはごり押しで、もちろろん正規ディーラーよりもかなり安く買えることができた。

そこの中古販売店で買うといいことがたくさんある。 まず、上記した通り安く買える。車検とか修理、整備の時も正規ディーラーより安くできる。 それに、もうお得意様になっているので、言いたいことが言えるんだよね。 例えば、正規ディーラーだったら修理の時に、いじらなくてもいいようなところまでいじって整備費を高くつりあげる、 なんてこともある、と俺は思っているんだけど、 ここの場合は、そんなことはない。逆に俺の方から、

「どこどこがおかしくなってきたっぽいんだけど、これって直す必要ある?」 

とかって聞くこともあって、そしたら、中古車販売店の店員さんの返答が

「いや、別に直さなくても走るよ」 

という感じ。無駄な整備に金を使いたくないってことや、俺がそこそこ車に詳しいこととか、 そして車のことについて「ちゃんと」わかってくれてるんだよね。 あと、なにより「近い」のがいいんだな。

だらだらと書きましたが、我が家にスイフトがやってきて、 それの購入をめぐる正規ディーラーと中古車販売店に関するお話でした。 最近は自動車の小売も形を変えつつあるなあと、世間一般的に解釈してももらうと面白いかもしれません。