天然パーマです。

YouTube動画のお気に入りをPodcast化してiTunesやiPod で見れるサービス「ListPod」をリリースしました

YouTubeの動画をお気に入り(マイリスト)として登録できて、それがそのままPodcastを吐いてくれて、iTunes や iPod ですぐ見れちゃう!という新サービス ListPod をリリースしました。 以下説明書きからの引用です。

ListPod はお気に入りの YouTube の動画 をマイリストとして登録でき、 それらを Podcast として配信するサービスです。 OpenID ログインによる簡単なユーザー登録をすれば誰でも、マイリストを作成できます。 Podcast によって配信される動画は mpeg4 形式 h.264 コーデック (mp4拡張子) のため iTunes はもちろん、iPod などのプレイヤーでも再生することが可能です。

ListPod - YouTube動画のマイリストを作ってPodcastで見よう!
ListPod

使い方については、使っている様子をキャプチャした動画があるのでそちらと、記事にまとめたものがあるのでそちらを参考にしてみてください。

自画自賛で申し訳ないですが、このサービス、いいです。 以前「はてブしたYoutube動画をPlaggerでダウンロード&PodcastしてiPod nanoで見るライフハック(?)はすごくいい」と題して、YouTube動画をはてなブックマークしてそれを Pagger でダウンロード&変換&Podcast化して iTunes や iPod でみることの便利さ、面白さを紹介しました。 その時から感じていたのですが、この作業をもっと簡単に素早くできないかというのが ListPod を作る上での動機になります。キャズムとでも言うのでしょうか、敷居の高いことだけれども、やれる人にとってはすんげー便利でいいよ!というものを、ウェブのサービスとして広く一般の人に使ってもらえるようにして、自分も楽するというのができれば嬉しいです。「これ、Plagger 要りませんから!」「ウェブで全部できちゃんだからねっ!

Podcast に含まれる YouTubeの動画を iTunes や iPod シリーズで読み込ませるために、先週リリースした YouTubeMP4 を使っています。YouTubeMP4 の公開時にあるサービスへの「布石」とよんでいましたが、つまり この ListPod のためだったわけです。このように、YouTube が mpeg4 のファイル形式での公開をアンオフィシャルながら始めたというのが技術的トピックのひとつです。

もう一つ、このサービスにとってテクニカルな側面で重要だったのが「OpenID」です。ログイン認証はすべて OpenID で行うことにしました。2.0 対応なので、ログインフォームに「yahoo.co.jp」と入れるだけでもいけます。OpenID ってなんぞー?という方はググればたくさん情報があるのでそちらを参照していただきたいのですが、認証の部分を実装しなくてよくなった分、かなりスピーディに作ることができました。ログインのテストを行っていて、とりわけ Yahoo! Japan の 2.0 の場合、うまく成功できた瞬間はやはり感動しました。

あと細かいことを言えば、まだまだ改善の余地ありますが、検索結果の動画などをマイリストに追加する時の操作性を向上させるために JavaScript のライブラリ jQuery を使った Ajax を用いています。また、ページ数が今まで作ったサービスに比べて多いので、URI設計について多少考えさせられるところがありました。 ROA (リソース指向アーキテクチャ) に一応基づきつつ「名詞」ベースのURI構造にしつつも、動画を追加したり、マイリストを編集したりするところの URI は「動詞」ベースとするのが個人的にわかりやすかったです。

多少ニッチなサービスになりかねないですが、このサービスを機に iPod でお気に入りの映像を持ち歩くこの可能性を提示できればいいと思っています。 ということで、是非 ListPod 使ってみてください。 ユーザー登録は簡単ですし、登録しなくとも Podcast を iTunes などに登録するができますよ。もし、質問、提案、要望などあったら、この記事へのコメントもしくは、はてブコメントで受けつけてます。 以上、Enjoy!