ゆーすけべー日記

1981s忘年会#2 所感+簡易レポート+出会った人達 「たまごもあるよ!」

Posted at — Dec 29, 2008

遅くなってしまいましたが、先々週に開催された 1981s忘年会#2 について書こうと思います。 まず、けんすうを始め会計等手伝ってくれた人、そして参加してくれた全ての方々、ありがとうございました! ちなみに、参加者人数は1次会〜3次会をあわせてのべ90人弱でした。 幹事として、いたらぬ点多々ありましたが、なんとか皆さん楽しんでくれたようで非常に嬉しい限りです。 以下、発起人・幹事としての所感と簡易レポート、そして出会った人たちとの一行思い出を文字にしていきます。

いきなり所感

去年の11月、woremacx さんと amachang が全くの同期であることがわかって、ノリで名乗った「1981s」。

woremacxさんと同じ年生まれが発覚。amachangも1982年1月生まれなので同期!

81s結成じゃ!!

81s - ゆーすけべーのナニゲニ より

amachang が幹事をやってくれたおかげで、去年は初めての 81会 である忘年会が盛大に開催されたんだけど、それが終わってからなんとなく「1981s」というコミュニティ(?) が盛り下がっている雰囲気がぶっちゃけあった ( むしろ 1981s って存在しているのか?みたいな )。なので、うまくいくか不安だったけど無事終わってほっとしたところ。年に一回でも、忘年会という形で「1981s」な人たちが集まって、エンジニアに限らずとも似たような分野の同世代で横のつながりを確認するというのは、単純に楽しいし、お互い刺激しあえるので非常に有意義だ。

今回は、乾杯が終わったあとにテーブルを見渡すと初めて見る顔が多かったのが印象的。そのことからもわかるんだけど、今回は本当に「1981年生まれ」の人が「いろいろな方面から」多数集まってくれた様子でちょっと驚いたし、同時に幹事としてすごく嬉しいかった。あたり前だけど、やっぱり年が同じだと、話しててすごく「居心地」がいいのね。個人的な事情、同世代のエンジニアと絡む機会って普段少なくって、それは技術系コミュニティに参加しても年までが一緒という人はなかなかいない。なので、ほんとこの「居心地」のよさを体験できるのはありがたいとつくづく思う。

忘年会以外でも、不定期で 81会 やってくのもありだし、別に忘年会だけでもいい気もする。 今回やれたことで忘年会は定期イベント化したからね。 大体 2回以上 会って軽く話すと、その人と自分がどういう風に絡んでいいかわかってくるので、 長く続けることでそうしたつながりをもっと太く、そして広くしていければこれ幸い。

所感として最後に、改めて今回会った人を思い浮かべてみると、みんなキャラ濃いわw もっともっと濃くなってもらいたいし、皆さんの活躍に「1981s」が貢献できたら本望だ。 俺も今回の忘年会でうけたパワーを元に、成長していきたい。

写真で見る簡易レポート(主に TENGA EGG)

第1回に引き続き、渋谷ハチ公口警察前に集合し、会場の甘太郎に向かう。 「1981」の文字に群がる謎の集団が形成された。

1次会・2次会 の様子。会場が 60人 を想定しているのでところ狭し。そして基本カオス。

ロボットが2台登場!こういう物理的デバイスがあるとデモできていいなー。

3次会では、TENGA EGG が大活躍。TENGA EGG とは、まぁ白身がシリコン製のちょっとお洒落なたまごみたいなものです。

パッケージを取った TENGA EGG 。

なんか、ビール瓶に装着されたwww

中身から糸引いてるwww

手に装着できる。

にしお君がコップにもかぶせてそれでビール飲んでた。なかなかいい感じとのこと。

やべぇ、写真が TENGA EGG ばっかで全然レポートになってねーーー

出会った人達とのやりとり

今回の忘年会で出会った人たちとのやりとりみたいの思い出して列挙してみました。 完全に身内ネタな上、どうしても元々知っている人とのものが多くなってしまっている点はご勘弁くだされ。 順不同です。

終わりに

来年は今回の TENGA EGG に変わる 新 TENGA プロダクトが出てることを期待したいですね。 以上、1981s忘年会#2 についてまとめてみましたよ!また皆さんお会いましょう。

comments powered by Disqus