天然パーマです。

2009年あけましておめでとうございます / 日記で去年を振り返る

あけましておめでとうございます。 新年の挨拶と共に去年2008年をこのゆーすけべー日記の記事を元に振り返ってみたいと思います。

yusukebe

昨年はとりわけ仕事において「初体験」を含む「経験」がたくさんできた年でした。 親父と弊社「ワディット」を設立したのが2006年の9月。 それから2年目・3年目が去年にあたるわけですが、経験したことの無い形態で開発をしたり、 初めて「ワディット」として取材を受けたり、 改めて受託開発の難しさを経験したりしました。 また、「経験」することと同時に多くの方にお世話なり、 ご迷惑をおかけした点が多々ありました。自分の実力不足を実感し、 今年に活かしたいと思いますので、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

自分個人としては、去年、雑誌などへのインタビュー掲載や作ったウェブサイトが賞をいくつか いただくなど、ある意味「飛躍」の年とも言えるのかなと思います。 しかし、まだまだ力不足ですし、最近は日々生活をしていて「余裕」をうまく作れていないと感じています。 そこで今年はうまくバランスをとりつつ、大きく「成長」する年にしたいと思います。

また、何よりも去年は Perl コミュニティや 1981s をはじめとして多くの方と知り合いになり、 そしてより仲良くなれた年でした。 この出会いはものすごく貴重な財産になって多くの刺激を受けています。 今年もどうかよろしくお願いいたします。

さて、では「年明け前にやれ」って感じですが、本日記の記事を元に去年2008年を振り返ってみましょう。

まず2008年、個人もしくはオモロキで作ったサービスを紹介。 実はある事情で日記にも書いていない裏サービスもあるのですが、 代表的なものは ListPod、イクイク動画、ボケての3つとなります。

ListPod に関しては、以下二つの賞を受賞しました。やったー。

Perl コミュニティのイベントや技術系勉強会などでいろいろと発表させていただきました。 やっぱり一番インパクトが強いのは YAPC での LT プレゼンですね。 いい経験になりました。

Perl と言えば、CPAN Author になりました。有益なモジュールを今年も(?)作っていきたいです。

昨年は鎌団子と一緒にはじめた株式会社オモロキが本格始動した年でもありましたね。

そう言えば携帯電話を iPhone にしました。で、日記には書いてないのですが、Mac Book も最近買ったのでどんどんどんどん Apple に染まっていく年でもありました。

最後に紹介するのは、以下の記事です。

多くの方に本日記を見ていただいているということで、 これからもゆーすけべー日記をよろしくお願いいたします。