天然パーマです。

ツイートと共にニュースが見れる「ニューツ!」を作ってみた

Google Ajax Search API の News ってやつを試したかったので、 組み合わせ的にツイッターと組み合わせてみました。 ツイートと共にニュースが見れて、 ツイッターで話題のニュースがトップページに並ぶその名も「ニューツ!」です。

ニューツ! - News with Tweets ニューツ! - News with Tweets
SS

まぁ、ツイッター見てれば、だいたい話題のことはわかるんですが、 それすらめんどくさいって時にどんなニュース記事がどれだけツイートされるてるのか わかるので便利かもしれませんね♪ もちろん、最近のニュース記事の検索もできて、 それがどのようにつぶやかれているのかも知ることができます。

この仕組み、情報を蓄積するのに一つのテーブルのみでやってるとってもシンプルな構造になっています。 一度キーワードで検索されると一気にそのエントリーとそれに付随するツイートカウントをテーブルにぶち込みます。 トップページでは最近の記事からツイート数でソートして表示というからくりです。 ちなみにツイートのカウントを取得するのにtopsyというサービスのAPIを使っています。 これだと検索時に重たいーという具合なのですが、定期的に特定の範囲をクロールする必要がなくなります。 その代わり、検索されたキーワードのみの記事が対象となりますが、まぁその辺は実験ということで目をつぶります。

驚いたことはこれだけの一応ソーシャルな情報がつまったニュース情報メディア?が3時間ほどで実装できたことですね。CSSのフレームワークにblueprintを使っていることを含め、開けたAPI等のおかげです。 ということでEnjoy!