ゆーすけべー日記

AWS運用。1ヶ月経ってからのTips箇条書き

Posted at — Mar 13, 2013

今週末の金曜日、3月15日に「JAWS DAYS 2013」のパネルディスカッションのパネラーとして呼ばれておりましてー。 風呂グラマーのmasuidriveさんとTreasure Dataの太田さんとお話をするらしく多少ビビってる僕です。

実はこのAmazon Web Serviceユーザーにおける祭典「JAWS DAYS」のイベントに呼ばれた前日。 ちょうどボケてを某さくらVPSからEC2含むAWSへせっせと移行していましてー。 ま、つまりは「AWSでこれからバリバリ運用始めるぜ!」ってタイミングでのお呼ばれでしたw

イベント自体はおもろい事話せればいいなーとは思いつつ、AWSへ移行して、もしくはAWSへの準備の段階で得たTipsを箇条書きでまとめてみます。ちなみに、その移行以前からS3とCloudFrontに限っては画像ストレージ、配信というユースケースで利用していました。その関係あってか、Amazonの営業と技術の方と数回の打ち合わせをしてからのー「ほぼ全リソースをAWSへ移行」となりました。使っているAWSサービスは以下となります。

では以下にパラパラとTips的なことを公開できる範囲で書いていきます。





AWSを使っての全体的な感想としては、すんなりとインフラが揃ったって感じで、後はアプリのつくりとか運用のテクニック、つまり自分の腕次第だなーってものです。大昔といっても3年くらい前にEC2は触ってたのですが、エラい色んなサービスが出ててビックリしましたねー。AWSコンソールでほぼなんでも出来ちゃうのも便利です。

ってことで箇条書きでAWSにおける僕なりのTipsや伺った話をまとめてみました。興味のある方は3月15日(金)の「JAWS DAYS 2013」にお越し下され!

comments powered by Disqus